忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマが大好き。

なんてこと

スティーブン・ジョンソンの How We Got To Now を読んでます。



 ↑ audio book CD


今週はぜんぜん読み進められなかったのですが、今日は少し読めました。そしたら、先日の準1級の語彙問題で間違えた単語が2度も立て続けに出てきて驚きました。

それは filthy と言う単語。

実はこの単語は去年読んだグリシャムの Sycamore Row に「すんごい金持ちの」という意味で何度も出てきてました。

でもこの単語には「汚れた」という意味もあって、英検ではそっちの意味で出ていたので間違えてしまいました。

今日読んだ部分ではまさにそっちの「汚れている」の意味での登場でした。

英検の前にあと10ページ読み進めておいたら正解できたかもしれなかった?!

今更ですけどねっ!!



ちなみに、ウィキペディアで flithy を引くと、dirt に転送されるみたいですよ。↓

…ていうか、ウィキに dirt っていう項目があるのもビックリでしたけど!!

拍手[0回]

PR

How We Got to Now から語彙 PART.1



今日は「音」の章を読みました。もちろんグラハム・ベルの話の話は出てきますが、最初はフランスの洞窟の話から始まり、そのうちに、アメリカの人種差別や政治の話、最後には中国のひとりっこ政策の話まで出てきて、思わず「そうなのか~」とひとりつぶやいちゃいました。おもしろいです。




知らない単語は山のように出てきますが、ぜんぶを調べていたらきりがないので、気になったのだけ調べてます。

あー、やっぱり語彙力もっと欲しいっ!!

拍手[0回]

Battle Hymn of the Tiger Mother から語彙 PART.2



土日の自宅。ときどき断捨離風なことをがんばってはいるものの、我が家は超狭小住宅なので人も物も常にキャパいっぱい。落ち着かないんです。ゆっくり読書もしてられない。モダンリビングに出てくるような広いおうちに住みたいわ…。あんな家だったら読書もはかどりそう(←現実逃避?!)

多読中に分からなかった単語調べはぼちぼちと。単語集より文脈の中で覚えた単語の方が忘れにくいと聞いたことがあるから、少しは記憶に残ってくれるかな。

でも到底全部調べている時間はないから、けっこうな数の分からない単語をすっ飛ばしながら読んでいます。

こうやって英語の本を読み始めてみると、改めて、語彙が豊富って人はそれだけで単純に有利だよなと思います。

拍手[0回]

Battle Hymn of the Tiger Mother から語彙 PART.1



半分くらいまで読みました。あっけにとられる内容ばかりかなぁーと思って読み始めたこのエッセイですが、意外にも笑える部分や泣ける部分もあります。

英語はそんなには難しくないです。分からない単語も思ったより少ない気がします。やはり読者層が主婦なのを考えて、あまり難しくならないように書いているのかなと思ったりします。

そして、なんといってもこの方の性格。タイガーですからね。「~かしら…」「~かもしれないなあ」「…ともいえるけど…」みたいな回りくどい宙ぶらりんな物の言い方はまったくしません。

すべてが断定口調。

そのおかげで簡潔で読みやすい文章になっているんだと思います。

同じようには出来んわな…と思いながらも、かなり憧れてしまうビーです。

拍手[0回]

The Rosie Project から語彙 PART.3

昨日・今日はあまり読書が進みませんでした。はやく結末が知りたいのに!!

ここからどういう風に話が終わるのかドキドキですけど、ハッピーエンドになることは最初から分かってるので安心です。

今日知ったのですが続編が出るらしく、キンドルなら9月に読めるらしいです!!

ハードカバーやPBも秋から冬頃出ますが、二千円以上します。マスマーケット版出るまで待つか…キンドル買うか…。


 




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


にほんブログ村

拍手[0回]

在宅ワークについての記事(仮)

現在の仕事状況

在宅ワークを探す

まず応募

書類選考

採用試験・トライアル
結果待ち
いよいよ研修・試用期間
在宅での仕事開始
社員さんとのやり取り
なにはなくとも締切厳守
なにはなくとも成果物
お給料について
英語学習がどのくらい役に立っているか
在宅ワーカーで良かったこと
在宅ワーカーで困ったこと
いかせる経験
自宅の仕事環境
家族の協力
良い会社・ダメな会社
これからの展望
失敗談

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7
9 10 11 13 14 15
16 17 18
24 25 26 27 28 29
30 31