忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい

アラフォー女子のビーが英検1級を受験します 海外ドラマSUITS & 大河ドラマ真田丸 が好き

2015年度第3回英検に申し込みました

一応、英検1級を目指すブログなのに、ここのところずっと英検のえの字も出てませんでしたが、今週、急に勢いで今度の英検に申し込みました。

いきなり受験を決めたので準備は全くできてません…。これからできる範囲でやります。…でもこれからとはいっても、正月が明けるまで落ち着いて勉強できるかどうか微妙です。嫁の定めですね。

それでも最近、自分の関心がまた英語の方に戻ってきたな~ってすごく感じてます。だから実際に申込みまで出来たんだと思います。



たぶん過去問をやるだけになってしまいそうですが、とりあえずやります。

拍手[5回]

PR

コレ買う!英検分野別ターゲット英検1級英作文問題

アマゾンを徘徊していて英検1級の英作文対策の参考書を見つけました。「英検分野別ターゲット英検1級英作文問題」。今月の下旬に発売されるそうです。今まで、語彙・読解・リスニングの分野別の参考書は見かけたことがありましたが、英作文のは新発売らしい。

買います!!



たぶん、以前のビーならばスルーしていたと思いますが、ここ2回分の英作文の点数を考えたとき、「買うでしょ!今でしょ!!」と思いました。 過去問集はすでに持っています。それにも模範解答が載っていて対策出来るとは思うのですが、もうちょっと丁寧な解説が欲しいなあと思っていたし、なによりも新しい参考書でも買って

気分を盛り上げたい!!作文に対して!!


実は、2回受験してみて、作文でこれ以上点が取れるようになるのだろうか?かなり疑問に感じています。というか正直、かなり逃げ腰。読み中心の典型的な受け身型受験英語世代なもので…(そのわりに読解も苦手だが)。でもこうも考えました。

作文にかける時間を短縮できたら有利になるはず。
たとえ点数は上がらなくとも。

事実、前回の受験では時間が足りずに穴埋め問題を1問すっとばしてしまったくらいなので。


英作文対策といえば、先月から買い始めた実践ビジネス英語のテキスト。これに翻訳の連載コーナーがあります。読者が課題の日本語を英訳して投稿する、ちょっとしたコンテスト形式になっています。これすごくおもしろいです。へえーーーーを連発して読んでいます。

ビーの場合、英作文はまず完全に日本語で文章を考えてから英語に直す、という作業を頭の中でしているため、この翻訳のコーナーは役に立ちそうな気がします。(ちょっとハイレベルかな?)

 
こんなビーでも業務では毎日英文Eメールを書いたり読んだりしています。営業さんがEメールをプリントアウトして持ってきて、〇時に顧客のところに行くからそれまでに和訳/英訳しておいて!と言われる、リアルTOEICみたいなこともやらされてます。絶対に明日までに返信もらえるような英文Eメール書いて、と言われることも。

英語に触れてないわけじゃないんですが、でもやっぱり英検1級のエッセイはそれ用の対策しないとダメだなと改めて感じています。



  

拍手[0回]

文法…

英検HPにある「英検級かんたん測定」をやってみました。四択問題を20個くらい解くと、この級受ければ?っていう結果が出ます。



語彙はまあまあでしたが(そもそもあまり難しい単語が出なかった)、文法が準1級レベルと出ました。というか、準1級を目指せば?っていうレベルってことかな。

リスニングと英作文で点が取れないのは、文法の知識不足も大きいのかもしれません。高校生のころの文法の授業以来、ちゃんと文法を勉強してないから…。正直かなり曖昧な部分が多いです。

高校で思い出しましたが、20年前の高校では「グラマー」っていう文法だけに特化した科目があったものです。今思うとありがたい授業だなあ。もっとマジメにやっておけば良かったです。

拍手[4回]

パート別の平均点と比べてみる



青い★=受験者全体の平均点、赤い★=合格者の平均点

先週には一次試験の合否が発表されましたが、今週は詳しい成績表が発表になりました。字が小さくなっちゃいましたが、上が今回の成績、下が前回の成績です。

2回とも同じような棒グラフになってます。これを見たら、いつまでもリスニングと作文から逃げていてはいけない…と思わされます。

今回はリスニングが本当に本当に本当に出来なかったと感じたのですが、よく見たら前回より2点下がっただけでした。問題数にして1~2問。やっぱり自分のなんとなくの感覚はあてにならないです。

語彙だけは不思議なくらい出来てます。何故かこれだけが合格者平均を上回りました。。英検1級 でる順パス単 書き覚えノート (旺文社英検書) の威力でしょうか。これだけは飽きずに毎日少しずつ書いて覚えています。覚えようとせず、ただ書くだけです。だから続けられるのかな。

とりあえず、これにて今回の試験は終了ーーー。次回のこと考えようと思います。

ただ、これから少しずつ生活環境を変えていく予定で、今までのように読書時間がとれずにいるので、ちょっとストレスたまってます。

そして、最後に一言。

「やっぱり英検1級に合格したいぞ!!!!!」

拍手[2回]

1級1次試験の結果が出ました

今日、英検1次試験の結果がネットで発表されました。結論から書くと、総得点は75点(合格ラインは80点)。エッセーは16点もらえた計算になります。






 

あーーんなに出来なかったと感じた試験だったのに、

ふたを開けてみれば前回より点が取れているではないですか!!驚き!!



とにかく分かったことは

試験中に感じることってあてにならない!ってこと。

たぶん、試験中に冷静に分析出来てたら…そもそもそれはもう合格してるレベルの人だと思います。


パート別の平均点とかは来週に発表されるんだそう。



良くみたら、113点満点のテストだったんですね。

あと5点って…近いようでいて…。以前「あと1点」から何年も受からなかった人の話を聞いたことがあるので…甘くなさそうです。

拍手[2回]

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]
[12/31 ビー]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30