忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

今更ながら、英検の採点基準の変更について

今年の抱負「英検3回とも受ける」なので、とりあえず申し込みましたが、今回から英検が大きくリニューアルする事を忘れていました。


今回から、素点ではなくCSEスコアで合否が決まるようになります。

そして、今まで「リーディング」「リスニング」「エッセイ」の配点に偏りがありましたが、今度からこれら3パートの比重が等しくなるようにCSEスコアっていうのを算出するそうです。


つまり、リスニングとエッセイが苦手で、

リーディングでなんとか点をとっていたビーにとっては……

英検1級は今までより難しくなるってことです!


さらにさらに、今回リニューアル後初回ということで、とっくに1級に合格している全国のエキスパートたちの間で「新しい方式なら受けてみるか」って感じで再受験をする人が多い模様なのです。特に英語を指導している方たちが。

これにより、CSEスコアっていうのは偏差値的なものらしいので…

優秀な方が受ければ受けるほど、ビーには不利に!!



どうします。

あと、エッセイのヒントみたいなのもなくなるんだった。この中から3つ選べっていう選択肢がなくなるらしいです。

書けるかな…。


結局まともな準備ないままここまで来たけど、とにかく受けます。

拍手[0回]

PR

受験票届きました

6月12日の英検の受験票が届きました。

会場は2年前の6月に受けた時と同じ大学です。そっか~、あれから2年たつのか。確かあれはサッカーW杯の年で、「次のW杯までに1級に受かっていたい」なんて思ったものです。ちなみに次は2018年ロシア大会ですね。あと2年。この夢は叶うのでしょうか。


ところで今回、試験当日に何も予定がないってことで安心して申し込んだのですが、入金した後に地区の行事が入ってきまして…。

夫が出ることになりましたが、できればビーと子どもにも同行してほしいっぽかったです……断りましたけどね!!

子どもは夫の両親にあずけることにしました…が、なぜかお弁当を持たせることに。なので家を出る前にお弁当作りです。子どもの分だけってわけにもいかないでしょうから、お重…となると時間かかるな…。

ま、それで子どもが楽しく待っててくれるんなら有難いですけどね。



↓ この本、コラムに「リスニングのインタビューパートのゲストは実在するのか?」ってのがあってちょっと興味そそられます。笑




拍手[2回]

英検の申し込み

6月の英検の申し込みがもう始まっているらしい。でもママさんたち皆そうだと思うのですが、子供が今年度の年間行事予定表もらってくるまでは申し込めないんですよね。

一応、ドラフト版の予定表は3月にもらってきたんだけど、もちろん「予定は変更の可能性があります」ってデカデカと書いてあります。昨年度もその言葉どおりかなり変更はありました。

ということで、申し込みは来週以降にしたいと思います。

加えて、英語とはまったく関係のない資格を取ることになり、今そっちに気を取られています。…「エッセンシャル思考」を人生のテーマにしたはずなのに、どんどんエッセンシャル思考から離れて行ってるような…。


 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする



でも英検は絶対にあきらめません。1級取るまでは。いつになるかは分からないけど!!

毎日あわただしく、なかなか予定通りの日々を過ごせませんが、徐々に良いペースを作っていきたいです。

拍手[3回]

冬の1級、分野別の成績

今更ですが、各パートごとの出来はどうだったのかチェックしてみました。


過去2回のものと比べてみると、初めて全分野で全受験者の平均を超えたことが分かりました。

実力がついてきてれば良いんですけど、実際は、試験のスタイルにかなり慣れてきたことが大きい気がします。

ま、どうせこれからしばらく英検のこと忘れてて、次回の申し込みをしたあたりからあわてだして…って目に見えるようですけど、やれることだけやっていきます。

とにかく今年は6月と10月、受けます。


拍手[4回]

冬の1級、合否結果

前置きはすっとばして結論からいきますが。



1点差で落ちました。






あれ?エッセー20点ももらえたの?! とビックリしてたら、自己採点が間違ってて、エッセイ抜きで63だったみたいです。エッセイが18。合わせて81でした。

試験後の手ごたえよりはるかに良い点数。絶対に前回の受験より点数下がると思ってましたから。80点台行くとは驚いた。それだけに、うーん…ここまでとれたのなら、まぐれでいいから受かりたかった。ほんとまぐれでいいから!!




 

CSEスコアというのは2177だそうです。英検のCSEスコア解説ページに載っている「〇級相当」という値はスピーキングも含めた点数なので、2次に進めない今の段階ではこのスコアだけ分かっても特に活用できそうにない?

それでも、1次を複数回受けたとき、前回より出来たか出来なかったのかが問題の難度に左右されずにわかるようになるってことかな?



ちなみに今までの流れはこんな感じです。




合格まで、あと8点→あと5点→あと1点、という感じできてます。こうなると、次はどうしても受かりたい!!って思ってしまうな。でも…

次回は変なプレッシャーも感じてしまいそう。




以上、とりあえず今回の結果でした。

今年は英検を3回とも受けるというのを抱負に掲げてあり、まずは1回はクリア。あと2回。とにかく受けます。なかなか英検対策の勉強がちゃんと出来ませんが、とにかく受かるまでは受けます。

   

拍手[4回]

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31