忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

教員採用試験と英検1級

昨日と今日のニュースにこういうのがありました。


沖縄教員採用試験 旺文社問題集から“丸写し”状態 1冊から18問中13問
沖縄タイムス 8月24日(水)16時0分配信
 


教員採用試験は旺文社問題集の「引き写し」? 沖縄タイムス報道に県教委「確認中」
J-CASTニュース 8月24日(水)18時15分配信



沖縄教員試験「公平性に問題ないか」 問題作成者を聴取
沖縄タイムス 8月25日(木)10時40分配信



なんでも、教員採用試験の問題が「英検1級リスニング問題150」(旺文社)からほぼそのまんまだったそうで。

 

>>06年に発売された同書は10年以上、「必須問題集」として英検受験者に愛用されてきた。アマゾンでの評価も5つ星のうち4.3と悪くない。

ってニュースの中では書かれています。


ビー自身はこのニュースについて特に思うことはありませんが、ニュースのコメント欄で「丸暗記すれば余裕」というのがあって、…それは難しいぜ…とは思いました。

採用試験で出されたのは13問だそうで決して多くないですけど、もちろんどれが出るかわからないので、150問全部暗記するとなるとかなりの負担ですよね。それが全部暗記出来きる能力があれば、ガチでも受かるような気がします。


拍手[0回]

PR

kindle書籍「英検1級の勉強法」を読みました

一次試験前になりますが、アマゾンでたまたま見つけたこちらの本。

今までにも勉強法が書いてある本はいくつか読んだけど、書いてあることをちゃんと実行できたかと問われればほぼ出来ておらず、読んだだけで満足状態の繰り返しでした。なので「また勉強法の本を買ってもな~」と思っていたのですが…

「リスニングのインタビューパートのインタビュイーは実在するか?」がどうしても読みたくて買ってしまいました!!
 
 

おもしろかったです。特に大問1についての考察コラムは声出して笑っちゃいました。言われてみればそうだな~!って。英検1級あるある、ですね。

親戚の英語が得意なお兄ちゃんお姉ちゃんから勉強を教えてもらってる、みたいな感覚で読めます。
 
ちなみに、「リスニングのインタビューパートのインタビュイーは実在するか?」については、著者が時間をかけて真摯に調べた内容だと思うのでここではネタバレできませんが、なるほど、そうだったのか~!!と思いながら興味深く読みました。
 

(そういえば、昔は TIME とか newsweek からの抜粋が出題された、ということを、還暦近い英語の先生が言っていたことがありました。今の形式になる前の話かな?)

拍手[3回]

あきらめました

二次の受験票が届きました。試験当日は家族みんな早朝から予定があるので、午後だったらいいな~と祈っていたのですが、受験票には午前9:15集合という文字が…。会場もビーの家から遠く、朝7時前に出ないと間に合わなそうなところでした。

午後集合ならなんとか間に合うんです!! しかし今回に限って、

会場と時間の変更には一切応じられません

とのこと。これは

1.参院選と重なって会場の調整が難しいから!

2.合格率が上がって受験者が増えたから!


だそうです。公式ホームページに載ってました。

そもそも希望受験地と違うところに最初から割り振られてしまう人も今回はいるそうで(←ひどい話だよな~)。


なので今回の二次受験は断念することにしました。あーあ…残念です…。秋にはなんとしても受けたい…。


拍手[0回]

分野別の正答率

分野別の成績もネットで見られるようになりました。

昨年度までのグラフには「得点率」とありますが、今回から「正答率」に変わってますね。単純に正答数を問題数で割った形になってます。

きっと、大問1の語彙を5つ間違えた人と、大問3の読解を5つ間違えた人では、正答率は一緒だけどCSEスコアはけっこう違うんでしょうね。

 
↓ 上から順番に2016年度第1回、2015年度第3回、2014年度第2回、2014年度第1回です。 


初めて作文が7割超えたので、そこは素直にうれしいです。よくよく見てみると初回は42%、低かったです。
 
リスニングは今回けっこう難しかった気がしたので、平均は低いかな~と勝手に思ってたら読解より高かったみたいです。意外でした。

読書の効果は…出たのか出ないのか…わかりません。そもそも多読と胸を張って言えるほどまだ読んでないですし。でも、初回以外は大問3の読解は1ミスだけで済んでいるので、ここらへんは純粋に読んだ量が多少増えたおかげと言えないこともないと思います。

次は二次ですが、主婦のさだめでまたまた家族の都合に振り回されそうな予感です。もしかしたら受験すらあやうい…か? 受験票が届いて試験時間を見てから考えようと思います。
 

拍手[0回]

初夏の1級、1次合否結果

昨日はネットで一次試験の結果が分かる日でした。結論から言うと…


受かってました!!   信じられない。本当にうれしい。





嘘じゃないかと思って何度も画面を確認しました。チョーギリギリで受かってました。

 

今回から素点ではなくCSEスコア2.0による判定です。2550満点中、合格点をたったの13点オーバーしただけ…

…多分あとどれか1問でも落としてたら危なかった…


と思います。薄氷を踏むとはこのことか…。でも、そんなスレッスレでもマグレでも合格は合格!! とにかくうれしい。

ちなみに、今更ですが素点を旧配点で計算して、CSE2.0と比較してみました。

読解 43点 → 706
リス 24点 → 672
作文 不明(感触からして16点と予想) → 663

ナントカ分布図とかナントカ曲線とか複雑な統計を使って出してるスコアだと思うので、この素点がいつもこのスコアになるわけじゃないんですよね。

詳しい成績は来週見られるみたいです。今までは平均点が出てたけど、今回からは平均CSEスコアが出るんでしょうか? 個人的にはリスニングの平均点がすごく知りたいです。


二次試験もありますが、とりあえず、今日だけは、一次突破の喜びに思いっきりひたりたいと思います!!




拍手[7回]

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[04/25 bracelet copy van cleef alhambra]
[04/25 replica van cleef and arpels bracelet alhambra]
[01/30 ビー]
[01/26 angel]
[01/03 ビー]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31