忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

冬の1級、受験してきました(後編)

さっきのエントリーでは寒かったことしか書けませんでしたが、とりあえずもうちょっと今日の感想を。
 
今日はなにはともあれ早めに家を出ました。会場が遠かったことと、大寒波に備えて、です。昨日は英検HPで中止もあり得るような発表もあったほどなので、もし決行されるとしても悪天候だろうから思い切り早く家を出るしかない、と考えてました。

会場に着いたとき、まだ準1の試験中でした。ちょっと早すぎるかとも思いましたが、他の受験者も考えることは同じみたいで、早めに来る人はかなり多かったです。

そして今日は忘れ物なし!もちろん消しゴムも。2個持っていきましたよ。


それで出来の方は……、多分ここ3回の受験の中で一番点数低いと思います。さっき2ch見てきたんですけど、かなり間違えてました。特に語彙とリスニング。やばいです。

そのかわり、問2の穴埋めはビーがもっとも嫌いなコーナーなのですが、今までで一番出来た気がします(あくまで2ch解答からですけど)。題材がコペルニクスとガリレオで、地球中心説と太陽中心説の話でした。子供と一緒にNHKの「マリー&ガリー」をよく見てて、子供がガリレオの本を借りた時にビーも読んだりしたので、あまり苦手意識を持たずに読めました。

でも良かったのはそれだけで、語彙、内容一致、リスニング、作文…いいとこなかった。特にリスニングのリアルライフ問題、将来的にも出来るようになる気が一切しないです。
 
作文も、単語ド忘れ。「地球温暖化」が出てこなかった!! 帰り道ふと global warming じゃん…って思い出しました。とりあえず the greenhouse effect という単語は思い浮かんだので、そっちで書いておきましたが…。

最終的に単語はカウントしてませんが、行で6割くらいだから、文章量的にもダメだろうな。



これ、ビーの回答です。




明日、自己採点してみます。

  

洋書のテキストを使ったボキャビルという手もあるらしい。Word Power Made Easy の方、中身検索で見てみたら、最初に60問のミニテストが載っていたので、さっきやってみました。
 
試験直後はこうやってやる気あるんだよな~…




おととし受験したとき、サッカーワールドカップブラジル大会の年だったので「次のワールドカップまでには受かるぞ!」なんて目標を持った記憶があります。

次の大会って2018年なんですけど、うーん?再来年か……この目標けっこうきびしいかも、と思い始めています。

拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7
9 10 11 13 14 15
16 17 18
24 26 28 29
30 31