忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマが大好き。

安政真弓さんテレビ出演


  
50代の東大生、安政真弓さんがテレビ(行列のできる法律相談所)に出演していました。
  
ビーは今までに勉強スキル系の自己啓発本は何冊も読んでます。もちろんこの方の本も読みました。安政さんは49歳のとき東大受験を決心し、1年間の受験勉強で見事に合格したという主婦の方です。元々現役時代にも東大を受験したというのだから普通の人より頭のいい人であることは間違いないんだけど、20数年間の主婦業・母業の後に再度受験して一発で受かるって。すんばらしい!
 
     
  
  
今後はフランス留学を考えているそうで、今も1日に15時間の勉強を続けているそうです。15時間!寮生活をしているそうなので、家事や家族のお世話をしなくていいから可能なんでしょうけど、それでも人間って1日に15時間も勉強できるんだね。本当に本気なんだなあ。本人もテレビで勉強が楽しくて仕方ないって言ってました。

スタジオにいた男性が「ご主人に悪いと思わないんですか」的なことをズバっと聞いていました。「子供に」ならまだわかるけど、旦那に対して悪いことしてるって思わなきゃいけないのかね!!と心の中でつっこんじゃいました。そりゃけんか別れのまま家出当然で入学しちゃったんならアレだけど、大人同士話し合って決めてきたのだろうから、今更悪いとは思わなくてもいいでしょ…。

1日15時間を真似するのは無理だけど、やりたいと思ったことはやればいい、って言う安政さんの言葉を胸に刻んで、ビーも夢を達成したいと思います。



 
安政さんはお子さん達が小さい時に「ママ友社会」にうまく溶け込むことが出来ず悩んだそうです。そんな時勉強が自分を救ってくれたと書かれていました。東大受験を決める前にはフランス語をずっと勉強されていたそうです。

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

在宅ワークについての記事(仮)

現在の仕事状況

在宅ワークを探す

まず応募

書類選考

採用試験・トライアル
結果待ち
いよいよ研修・試用期間
在宅での仕事開始
社員さんとのやり取り
なにはなくとも締切厳守
なにはなくとも成果物
お給料について
英語学習がどのくらい役に立っているか
在宅ワーカーで良かったこと
在宅ワーカーで困ったこと
いかせる経験
自宅の仕事環境
家族の協力
良い会社・ダメな会社
これからの展望
失敗談

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7
9 10 11 13 14 15
16 17 18
24 25 26 27 28 29
30 31