忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

冠詞

Eテレにチャンネルを合わせておくことが割と多い我が家では、思いがけず幼児向けの英語番組を目にすることがあります。(我が子は英語好きじゃないので、自主的には見ない…)

それでいつも思ってることがあるんですが…。

英語で「これなーんだ!」みたいな質問に答えるとき、

ネイティブの子は可算名詞の不定冠詞を絶対に忘れませんね。



例えば、あのギターを持ったおにいさん(おじさん?)のコーナーです。

果物、動物、おもちゃ、などの回答が多いですが、ネイティブの子は絶対に不定冠詞を付けて答えます。3歳くらいでも。どんなにハイテンションで盛り上がってても。あのコーナーは日本人の子も交じっていますが、日本人の子はまず冠詞はつけません。

先日、ALTとの英語イベントに行ったことを書きましたが、そこであるゲームをしました。いくつか物の名前が書かれたカードを配られたんですけど、やっぱり可算名詞の単数形にはちゃんと不定冠詞が書かれていました。


個人的には、日本の英語の授業でも常に冠詞をつけて教えればいいのになあってずっと思ってます。単語のフラッシュカードに冠詞をつければいいのに~って。教科書や参考書の新出ワードにも可算不可算の記載をつけるべきじゃないでしょうかね。個人的には英辞郎にも可算不可算の記載をしてほしいと切望してます。
 
可算にも不可算にもなる単語があるから無理じゃんってことなのでしょうか。でもそれはそうと書いておいてくれればいいのにな、なんて。
 

こんなことを、とりとめもなく考えてみたりしました。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[09/25 大阪の主婦]
[09/21 ビー]
[09/20 大阪の主婦]
[05/18 三村周]
[02/13 ビー]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31