忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

サピエンス全史

今週、クローズアップ現代+で特集された本「サピエンス全史 - 文明の構造と人類の幸福」がとてもおもしろそうだと思いました。いま世界中ですっごく売れてるんだそうです。

一見ちょっと難しそうだけど、番組がやさしく噛み砕いて説明してくれたので分かりやすかったです。そして「そーだよなぁ…」と深く関心してしまいました。

 

ネアンデルタール人が目に見えて実在するものしか理解できなかったのに対して、神様など目に見えないもの・概念・フィクションを理解・共有できたのがホモ・サピエンスだった。だから「国」をつくることもできたし「お金」を中心とした資本主義に至ることになった…らしいです。

できれば原書で読みたいけど難しそうだから、翻訳版でもいいから今年中に読んでみたいです。
 

やっぱりテレビで紹介されると読んでみようと思ったりしますよね。去年は「おはよう日本」で「思考の整理学」が紹介されていて、読んだらおもしろかった~。

特に英語学習者にとってはあとがき(だったっけな? think の使い方について書かれた部分)は必見だと思います。


拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7
9 10 11 13 14 15
16 17 18
24 26 28 29
30 31