忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい

アラフォー女子のビーが英検1級を受験します 海外ドラマSUITS & 大河ドラマ真田丸 が好き

ドラマ Divorce シーズン1 を観ました

サラ・ジェシカ・パーカー主演の最新ドラマ「Divorce」を観ました。




詳しいストーリーは書きませんが、…登場人物も話もけっこうめちゃくちゃです。
 
雰囲気としては Mistresses っていうドラマに似てると思いました。 Mistresses は最初にBBCが作り、後でアメリカでもリメイクされました。どっちかというとBBCが作った方のドラマに似てるかな。なんか全体がグレイッシュな感じとか、気難しそうな顔した大人たちがよくわかんない行動するところとか。
 

このドラマでサラがゴールデン・グローブの主演女優賞とったし、シーズン2も確定してるみたいだから、アメリカでは人気があるようです。米アマゾンでのレビューも五つ星が多い。
 
でも共感もできないし、笑える場面もないな~、と個人的には思いました。一応コメディという位置づけらしいけど、こんなんで笑える人いるの…?

サラのファッションだけは相変わらず見てて楽しかったし、演技も確かにうまかったけど。

あと、ケンカ腰な表現や卑猥な表現など、どぎついセリフが多いので、英語学習教材として下手にセリフの暗記とかしない方が良さそうかな。

ツタヤでシーズン1(4枚)を一度に借りてしまったので最後まで一応見ましたが、 シーズン2は多分観ないです。


なんかもっとスッキリするドラマが観たいな~。


拍手[0回]

PR

「囲碁フォーカス」で英会話も?

Eテレで「囲碁フォーカス」って番組があって、我が家では子どもが見てるので、私もなんとなく見てました。

ここ3年間は元AKBの「花ちゃん」が生徒役でした。が、先月、花ちゃんは初段に昇格して囲碁フォーカスを卒業していきました。囲碁フォーカスを担当する前から級位者だったそうですが、アイドルをやりながらの初段合格は本当に素晴らしいと思います。

次の生徒役は誰なんだろ~と思いながら昨日の今年度初回放送を見ました。なんと今度の生徒役はダイアナ・ガーネットというアメリカ人女性です。毎週、碁会所で使えるひとこと英会話も教えてくれるらしいです。

 
 

碁に関する洋書も検索したらけっこうあるんですね。あのヒカルの碁も英訳版が出てました。

拍手[2回]

ラジオ講座のテキストを買ってみた

子供は春休みです。ついこの間年末年始休みが終わったばっかりだと思っていたのに…また休みですか…。

昨日これを買いました。ラジオ講座の4月号テキスト!! 二次試験の惨敗を受けて、新番組「高校生からはじめる現代英語」の「英語で意見を言えるようになろう」というキャッチフレーズにめっちゃひかれたからです。

 

中身はこんな感じです。






おもしろそう。続くかどうかは分かりませんが。

ついでにビジネス英語の方も買ってみました。ビジネス英語の方は今月も聞いてます。


読む書く聞く喋る、の中で一番必要ないと思っていた「喋る」に英検を通じて嫌でも取り組まなくてはならない状況になりました。苦手だし必要ないし、できればやりたくないけど、でもそこを「なんとかやってみるか…」って思わせてくれる試験はある意味ありがたいのかもしれない…。

拍手[1回]

高校生も時事英語

 

これ、本屋さんでもらってきました。4月からのNHK語学系講座の案内です。今年が始まったばかりだと思ってたらもうそんな時期ですよ。

4月からの新講座はこの2つだそうです。 

 

高校生向けの時事英語の講座。おもしろそうですね。そういえば1級二次も中高生っぽい子がけっこう受けに来ていたように見えました。

週2日だけの講座みたいだから頑張れば続けられるかなあ。ラジオ講座は続かないからムリムリ~って思ってたけど、二次惨敗を受けて今はがぜん興味が出て来てます。「英語で意見が言えるようになろう!」のフレーズに猛烈にひかれる。笑

拍手[2回]

もう一度、ゆりやん

私の英語の発音を一言で表現するなら、ザ・カタカナ英語。暗唱のためにボイレコで録音したものを自分で聞いた時にも、え?カタカナ読んでる?って思ってしまうほどです。英会話サークルの中では確かに私は語彙が豊富な方だと思います(あくまで趣味で英語楽しむ人たちの間で)。でも発音に関しては誰よりも下手。今更ながら準1級の二次よく受かったものだ…と時々思ったりします。

そんな私が好きなのは、ゆりやん!!



前にも貼りましたが、この動画。もちろん完全なギャグなんですけど、ギャグだけで終わらすにはおしいヒントがあると思ってます。喉と腹からしっかり声を出すこと。テンポ。イントネーション。なりきること! まじで学べる気がしてます。

ゆりやんは、この芸のためかどうか知りませんが実際にNYで数ヶ月英語を勉強してきたんですよ。というか、元々関西大学を卒業してる才女なのです。

Eテレで受験勉強を紹介する番組にも登場していました。

http://www6.nhk.or.jp/hanamichi/mov.html?i=248

↑ NHK  Eテレテストの花道 公式ホームページのゆりやんの動画


このページにある、シソンヌの「迷ったら歌いなさい」というのもおもしろかったし、為になります。その名も「動名詞だけを目的語にとる動詞の歌メガフェプスダサイ」。

拍手[0回]

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30