忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

Grit を読み始めました

久々の英語読書、何から読もうかな~、最初は小説がいいかな~、と思って、以前途中まで読んでほったらかしにしていた小説を読み始めたのですが、まったく入り込めず、再び中断してしまいました。良く考えたら、そんなにおもしろくなかったから途中でほったらかしてたんだよね…。早く気付け、自分。

そこで、せっかく新年なんだしということで、自己啓発系にシフトチェンジしまして、Grit を読むことにしました。

Grit は、名詞では主に、固い粒、砂粒という意味ですが、根性、困難に立ち向かう気概、という意味もあり、この本が言っているは後者の意味の grit です。

 
 
去年、翻訳版もベストセラーになりました。

まだ、最初の数ページを読んだだけなんですが、最初に軍隊学校のケースが出てきて、そのトレーニングのハードさが描写されています。そのまんま、ドラマ「クワンティコ」の養成所のようです。



ところで、話は変わりますが、たまに読売新聞の発言小町というページをなんとなく眺めることがあるのですが、こんなトピックがありました。

「大卒 40からのパート 」2017年12月27日 12:09

この方の正確なご年齢はわかりませんが、私も40歳になったので、気になり読んでみました。するとまあ、レスポンスが結構厳しい…。赤の他人のトピックなのに、読んでて軽く落ち込みます。

私は今の仕事が気に入っているので、今後しばらくは新たに仕事に応募することはないと思いますが、やはり、学生時代にそれなりに勉強した経験を生かした仕事をしたいという気持ちはこの方と一緒です。専攻そのものを生かせなくても、大学でリベラル・アーツを学んだ経験を生かしたいということです。

でも、このご時世、そんなことを外で言うとこんなに叩かれてしまうのだなと…。しかも、正社員職じゃなく、パート職を探しているだけで…。もちろん、世の中、どこ行ってもいろんな人がいるのが前提ですが。



以前も紹介しましたが、日本には800万人の主婦パートがいます。私もそのひとりです。


こんな世の中だからこそ、今再び grit に注目が集まっているのかもしれません。

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

Grit私も昔聞きました。著者のTEDも面白かった覚えがあります。

それと40代のパートのことについてのリンクも読ませていただいて、同じパートタイマーとしても考えられました。冷静に相手のことを考える人もいれば、相手の傷つくことを匿名で書き連ねる人。ネットであるゆえに攻撃性をまた強くしていていますよね。日本で他人に対する考え方の縮図のようです。

興味深い記事のご紹介をありがとうございました。

無題

angelさん、コメントありがとうございます!!うれしいです。

Grit 耳読書だったんですね。かっこいい。
今日読んだところに、まさにTEDトークの準備したときの様子が書かれていました。

この本の翻訳版のアマゾンレビューを読んだんですが
意外と、当たり前のことばかりでつまらないとかいう意見もありました。
たしかに、同じことをしつこくしつこく語っているので、
日本語で読んだら実は退屈かもしれないですね。
特に日本語は、同じ名詞や言い回しを何度も使うので。
その点、英語だとアレコレ言い換えをしているので
実はこれって英語で読むのに適した本かもしれないですね。

あのリンクのトピック御覧になりましたか!読んでると怖いですよね。
あからさまに馬鹿にしている人と、無意識に馬鹿にしている人と…
中には真剣に相談にのっている方がいることが多少の救いでした。

英語を勉強していると、英語をつかった仕事したいって思うし、
そういう夢を持った人と出会うことも多いけど、
そういう人の夢も全力で否定する人っていますよね。

もちろん、否定されて、じゃあやめるわっていうのでは、
最初からやめておいたほうがいいのかもしれませんが。

やっぱり grit 大事ですね。

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[04/25 bracelet copy van cleef alhambra]
[04/25 replica van cleef and arpels bracelet alhambra]
[01/30 ビー]
[01/26 angel]
[01/03 ビー]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31