忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

Sycamore Row を読み始めました

 

小学校の夏休みが終わり、前から読みたいと思っていたグリシャムの Sycamore Row を読み始めました。
 
ショッパホリックシリーズとどっちにするか迷ったのですが、この夏、人気英語ブロガーの皆さんがこの本の話題で盛り上がっていたので、密か~に参戦。

Sycamore Row は A Time to Kill の続編です。ミシシッピーのジェイクが主人公です。あの裁判から3年経ったという設定。

今まだ最初の方しか読んでないですけど、A Time to Kill で起こったことや登場人物がちらほら出てきます。そうそう!いたいた、そういう人。あったあった!そういうこと。…なんてなつかしく思いながら読んでいます。

このへんは作者の「こんなことあったでしょ?読者のみんな~思いだしてくれよ」という思いが感じられますね。かなり説明的だし。テレビドラマでいうところの「 previously on …(前回までの…は)」 みたいな感じ?

A Time to Kill 、ビーは去年読んだばっかりだけど、当時リアルタイムで読んだ人にとっては20年ぶりとか、そのくらい時間たってるわけですもんね~。


ところで、グリシャムネタとしては、The Firm も数年前に続編が出たんですよね。小説ではなくてテレビドラマなんですけど。

ビーは、ザ・ファームはずっと昔に翻訳本で読んで、その後映画(トム・クルーズ主演)を観たのですが、ラストがまったく違った覚えがあります。原作のままのラストだと続編って難しいと思うので、きっとテレビドラマは映画版の後日話なんだと思います。(観てないのでただの予想ですが)

 
 

去年は kindle 持っていながら洋書はことごとくプリント版で読んでいましたが、ショッパホリックシリーズでプリント版がすぐに手に入らないことがあったことから、今年 kindle 洋書デビューしました。

お気に入りは横画面表示です。プリント版と近い感覚で読めるのでなかなかいいなと思ってます。PBの1ページ分が上下に分かれた感じです。
 
 
   

拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[09/25 大阪の主婦]
[09/21 ビー]
[09/20 大阪の主婦]
[05/18 三村周]
[02/13 ビー]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31