忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマが大好き。

Sycamore Row を読み始めました

 

小学校の夏休みが終わり、前から読みたいと思っていたグリシャムの Sycamore Row を読み始めました。
 
ショッパホリックシリーズとどっちにするか迷ったのですが、この夏、人気英語ブロガーの皆さんがこの本の話題で盛り上がっていたので、密か~に参戦。

Sycamore Row は A Time to Kill の続編です。ミシシッピーのジェイクが主人公です。あの裁判から3年経ったという設定。

今まだ最初の方しか読んでないですけど、A Time to Kill で起こったことや登場人物がちらほら出てきます。そうそう!いたいた、そういう人。あったあった!そういうこと。…なんてなつかしく思いながら読んでいます。

このへんは作者の「こんなことあったでしょ?読者のみんな~思いだしてくれよ」という思いが感じられますね。かなり説明的だし。テレビドラマでいうところの「 previously on …(前回までの…は)」 みたいな感じ?

A Time to Kill 、ビーは去年読んだばっかりだけど、当時リアルタイムで読んだ人にとっては20年ぶりとか、そのくらい時間たってるわけですもんね~。


ところで、グリシャムネタとしては、The Firm も数年前に続編が出たんですよね。小説ではなくてテレビドラマなんですけど。

ビーは、ザ・ファームはずっと昔に翻訳本で読んで、その後映画(トム・クルーズ主演)を観たのですが、ラストがまったく違った覚えがあります。原作のままのラストだと続編って難しいと思うので、きっとテレビドラマは映画版の後日話なんだと思います。(観てないのでただの予想ですが)

 
 

去年は kindle 持っていながら洋書はことごとくプリント版で読んでいましたが、ショッパホリックシリーズでプリント版がすぐに手に入らないことがあったことから、今年 kindle 洋書デビューしました。

お気に入りは横画面表示です。プリント版と近い感覚で読めるのでなかなかいいなと思ってます。PBの1ページ分が上下に分かれた感じです。
 
 
   

拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

在宅ワークについての記事(仮)

現在の仕事状況

在宅ワークを探す

まず応募

書類選考

採用試験・トライアル
結果待ち
いよいよ研修・試用期間
在宅での仕事開始
社員さんとのやり取り
なにはなくとも締切厳守
なにはなくとも成果物
お給料について
英語学習がどのくらい役に立っているか
在宅ワーカーで良かったこと
在宅ワーカーで困ったこと
いかせる経験
自宅の仕事環境
家族の協力
良い会社・ダメな会社
これからの展望
失敗談

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7
9 10 11 13 14 15
16 17 18
24 25 26 27 28 29
30 31