忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマが大好き。

読みたい本が続々…しかし…

I've Got Your Number、楽しく読んでいます。直前に読んだ2冊ががちょっとシリアス(?)な人間ドラマ系だったので、コメディがすっごく新鮮です。英文も難しくなくて、映画を観ている様な感覚で読めます。ヒロインの表情が目に浮かぶよう。

気が早いのですが次に読む本をネットで物色しています。

3冊ほど気になる本を見つけました。それぞれ「ものすごいおもしろい!」「読み終えたくないほどおもしろかった!!」「感動して涙があふれた」というレビューが多く期待できそうなのですが、ここでひとつ問題が

そんなにおもしろい本を今のこんな中途半端な英語力のうちに読んで損はないのだろうか?!ということです。

確かに今も英文を読んではいますが、誰がどうした、という最低限の情報をつなぎ合わせて想像しながら読み進めていっているだけであって、一文一文を理解し、かみしめながら読んでるわけじゃない気がします。だいたい英検1級の読解問題がほとんど解けない程度ですから…かなりの読み間違え、勘違いをしながらの読書となっているはずです。

それでも、今読んでいるIGYNや先日読んでいたような類の本は雰囲気だけで楽しめる本なので問題なかったのだと思います。

しかし、最高傑作!!と評されてる本をきちんと理解できず、オチがわからなかったり、感動が薄れたりするとしたら…もったいないな、と。

それに、読みたい3冊の本はどれもPBで400ページ以上の長い作品。

もう少し短い作品や気軽な作品を数冊読んで英語に慣れてから読むか…、はたまた、読みたい気持ちがあれば読める!!と強気ですぐに読むか…。

こんなことで悩んでおります。


ちなみに読みたい本のうち1冊はこちらです。良い話らしいけど、タイトルからしてちょっとSF要素もあるのかな??となると、難しい表現が多そうな気もするのです。長いし。




拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こんにちは

面白そうなので、読まれればいいのではないか、とも思うのですが。途中でやめてもいいし、不明なところは飛ばして読んでも、ですね。英語力をいっていましたら、ある種のものはいつまでも読めないかもしれませんし。
でしゃばりまして、すみません。

足立sunnyさん

コメントありがとうございます。おっしゃることごもっともです!!英語力が…などと言っていたらいつまでも読めないですね。おもしろそうだと思うものからチャレンジしてみます!!

在宅ワークについての記事(仮)

現在の仕事状況

在宅ワークを探す

まず応募

書類選考

採用試験・トライアル
結果待ち
いよいよ研修・試用期間
在宅での仕事開始
社員さんとのやり取り
なにはなくとも締切厳守
なにはなくとも成果物
お給料について
英語学習がどのくらい役に立っているか
在宅ワーカーで良かったこと
在宅ワーカーで困ったこと
いかせる経験
自宅の仕事環境
家族の協力
良い会社・ダメな会社
これからの展望
失敗談

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7
9 10 11 13 14 15
16 17 18
24 25 26 27 28 29
30 31