忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい

アラフォー女子のビーが英検1級を受験します 海外ドラマSUITS & 大河ドラマ真田丸 が好き

2016年の作家収入ランキング




2015年と変わらずジェームス・パターソンがぶっちぎりの1位です。そのわりに日本ではあんまり話題にならないですよね。私が知らないだけでしょうか。ジェフ・キニーは2位に上昇!!「グレッグのダメ日記」うちの子も大好きです。

ちなみに 2015年版はこちら

売れてるなら読もう、という動機は賛否あると思いますが、売れてる本を読めば同じ本を読んだ人と会う確率も高くなり、話ができる機会も増えるから楽しいですよね。

今は読書できてませんが、二次試験が終わったら再開したいです。

拍手[0回]

PR

最高の reading comprehension check

最近になって、私が試験を受ける目的って、ちゃんと読めているかどうかを知りたい気持ちが源なんだってことが漠然と分かってきた40歳のビーです。そして、ちゃんと読めているかどうかを確認する方法が今のところ英検しか思いつかなかったというのが事実です。  
  
でも今週、あるじゃん他の方法が!!ってことに気づきました。それは読んだ後に、同じ物を読んだ人と語り合うことです。

今思えば、学校の精読の授業(私の高校生時代はリーディングという授業名でした)って、これをやってたんだなと。40歳になって気づきました。遅い…。

どうしてこんなことを思ったかというと、私が Sapiens の原書を買った日と同じ日に、旦那が翻訳版の「サピエンス全史」を買っていたことが判明したからです。この偶然ちょっとおもしろかったんですけど、その後、
 
この本に関しては、ちゃんと読めてるかどうかは旦那と話してみれば分かるじゃん♪

ってことに気付いたのです。

特にノンフィクションものは読めてるのかどうなのか良く分からなくなってきて、途中から本の字を目で追ってるだけみたいなときもあるので…汗


ちょっと前までは、ドラマの「クワンティコ」を見た後、クワンティコについて語るポッドキャスト(全部英語)を必死になって聞いてました。これも同じことだったんだなと。


今になって、リーディングの授業での予習がどんなに大切だったのか、わかった私です。まじで遅い!!

拍手[0回]

How We Got to Now の翻訳本

How We Got to Now 少しずつ読んでいます。

この本は翻訳版が出てます。

 

去年ALT のイベントに行ったとき、日本語勉強中のアメリカ人ALTが言っていたのですが、彼は英語版と日本語版を同時に開いて、1文ずつ見比べながら読書をするそうです。

なるほど~、そういう読み方もあるなあ、特にこういう本は!! って思います。

今はいちおう多読をしているつもりなので、だいたいの話が分かれば読み進めていますが、この本は精読に向いてる気がします。

一度読み終わったあとに翻訳版の方もぜひ読んでみたいです。

拍手[0回]

どのくらい読めば多読なのか

英検二次、終わりましたね。受けられないと決まったとたんに何も勉強しなくなったビーです。最近は首が痛くて本も読めず、ネットサーフィンしてました。

そこで「洋書をどのくらい読めば効果があるの?」というサイトを発見。おもしろいな~と思って読みました。そのサイトでは、①年間100万語 ②身長の2倍 ③年間1万ページ という3つの方法を紹介しています。

100万語という言葉は「多読」で検索するとたびたび出てきますが、「年間で」というカッコ書き付だったんですね。
 
小説を15冊ほど読めば100万語ではないかとそのページの著者は書いていますが、そういえばビーもちょうどそのくらい読んだところです。

ただしビーの場合、丸3年近くかかってますが…

 
②の身長の2倍説。ビーは女性としては長身で168cmあるのでちょっと量が増えるな。ちなみに1冊の厚さを平均とって2cmとすると…ある意味計算するまでもない数式になりますが…168冊という結果になりました。なかなかの冊数です。

これに関しては期間についてのアドバイスは特に書かれてはいないですけど、月1ペースだと10年以上かかるので、書いてなくてもやっぱりかなり早いペースで読むことが前提になってますよね。

③のページ数カウントは斬新だな~と思いました。語数を数えるのとかほんと大変そうだし。ページ数ならサクっと計算できますね。先日読んだ sycamore row が600ページだから、それだと17冊。薄い本も時々読むとして平均300ページとしたら倍の34冊。これもけっこうなハイペースでいかないと年間で読むには難しい数字です。



今のところ、ビーは読む量のノルマとか目標はまったく立ててません。これは目標立ててその通りいかないとストレスになるからなあ…という消極的な理由なんです。なので今年の目標も「できるだけ多く」というあいまいな表現してます。
 
、「速さ」については最近気になってるんですよね~。

英検を数回受けてみて、やっぱり自分は読むのが遅いんだなってことが浮き彫りになったし、それになんといっても、速く読めればそれだけたくさんおもしろい本に出会える可能性も高くなるはずだから。

目標冊数を掲げて期限内に読み切る、ってこともビーには必要かなって思うようになってきてます。



でも、とりあえず今は、整体にしっかり通って、教わった運動を続けて、良い姿勢を習慣にして、はやく体の痛みを撃退して、まずは読書そのものを再開できるようにしたいと思います。


拍手[1回]

2015年作家年収ランキング by Forbes

Forbes の長者番付は有名ですが、作家だけのランキングというのも出てます。2015年にランクインしたのはこちらの方々だそうです。本の売上額じゃなく年収のランキングで、映画等からの収入も計算されてるそうです。


1位:ジェームズ・パターソン(68歳)
Alex Cross 」や「Women's Murder Club 」などのシリーズ

2位:ジョン・グリーン(37歳)
「アラスカを追いかけて」「さよならを待つふたりのために」

3位:ヴェロニカ・ロス(26歳)
Divergent 」シリーズ 

4位:ダニエル・スティール(67歳)
ロマンス作品

5位:ジェフ・キニー(44歳)
「グレッグのダメ日記 Diary Of A Wimpy Kid 」シリーズ

6位:ジャネット・イヴァノヴィッチ(72歳)
Stephanie Plum 」シリーズ

7位:J・K・ローリング(49歳)

7位:スティーヴン・キング(67歳)

9位:ノーラ・ロバーツ(64歳)
220作のロマンス小説

10位:ジョン・グリシャム(68歳)

11位:ダン・ブラウン
Robert Langdon」 シリーズ

11位:スーザン・コリンズ(52歳)
「ハンガー・ゲーム」シリーズ

11位:ギリアン・フリン(44歳)
「ゴーン・ガール」

11位:リック・ライアダン(51歳)

14位:E L ジェイムズ
Fifty Shades of Grey 」シリーズ

15位:ジョージ・R・R・マーティン(66歳)
A Game of Thrones 」シリーズ


引用元はここ↓ Forbes JAPAN のページ
http://forbesjapan.com/articles/detail/7013

順位の番号がおかしいのでそこは変えました。
 
 
なんといってもシリーズもの持ってる人が強い!! それに、自己啓発本も話題になりますけど、やっぱり文芸作品の作者ばかりですね。映像化による収入もハンパなさそうです。

トップのパターソンはここ数年1位に君臨し続けている人らしいのですが、日本アマゾンの洋書コーナーでランキング上位検索しても入ってこないので、ぜんぜん知りませんでした。

我が家が売り上げに貢献したのは5位のジェフ・キニー。グレッグシリーズは子供が学校の図書館で借りてきて以来ハマっていて、自宅用にも数冊買いました。子供はきゃはは!と声を出して読んでます。めっちゃウケてます。ジェフ自身は IT技術者(ゲームデザイナー?)もやっているそうで。主人公がイケメンのスポーツマンでななく、ちょっと NERD風なのはそのせいですかね。

JKローリングはハリポタを終えた後、大人向け小説を書いているそうですが、その間にもハリポタ関係の収入がバッシバシ入ってくるんでしょうね…



次はまた小説を読もうと思っているので、こんなランキングも参考にして本を選びたいと思います。

拍手[2回]

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31