忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマが大好き。

2017年の抱負を修正

一応こういう抱負をかかげた2017年の年始でした。

①洋書を10冊読む
②書籍「英語で話す力」の暗唱を毎日続ける
③英検二次に合格する


が、ちょっと修正しようと思います。修正するのは②。これ今のところ全くできていなくて、これからも出来そうにないので、思い切って今はやめます。

その代り、2月後半からラジオの実践ビジネス英語をきいて音読をやってます。なのでこの音読を12月まで続けることを②の目標にしたいと思います。

ラジオ講座は前にも挫折してるし絶対続かないよなあ~…と思いつつ、ダメもとで音読をやり始めました。でも今回は意外とだんだん習慣になって1ヶ月経ちました。 ビニエットを覚えようとは思わず、とにかく音読して、回数を記録していってます。回数が増えていくのが単純にけっこう楽しいですね。実践-- は週に3回の放送ですが、音読してるとあっという間に次の放送が来る感じです。

4月からは「現代英語」の方もきいてみるつもりですが、2つはきつそうなので、もしかしたらどっちか1本に絞ることになるかもしれないです。どっちを続けるにしろ音読を年末までやってみたいと思います。

とにかく、英語関係で二つ以上の事を同時進行させるのが本当に苦手です。

①の読書はまだ1冊目ですし…。しかも少しずつ進んでるんじゃなくて、いつものパターンで途中で完全に止まってる状態。残りあと少しなんですが、推理物ではないので特に急いで読み終えたいとも思えず放置です。3ヶ月で1冊って、年10冊ペースとほど遠いんですけど…。でもどっかでどうにか調整します。

③は、どうしましょう。とにかく初夏の英検は受けて、だめなら秋にイチから再スタートです。


ちょうど年度末なので、3ヶ月を振り返って修正してみました。

これからもがんばるぞ☆

拍手[2回]

PR

2017年の抱負

2016年も残り24時間を切りました。なので、来年の抱負など。

①洋書を10冊読む

②書籍「英語で話す力」の暗唱を毎日続ける

③英検二次に合格する



今年は「できるだけ読む」っていうファジーな抱負でしたが、来年は一応の冊数を決めておこうと思います。区切りがいいので10にしました。

そして「英語で話す力」の本を1年かけて覚えます。



去年のリプロダクションマラソンでは、暗記がなんとなくの仕上がりでも日付が変わればどんどん次のページに行ってましたが、今回はゆっくりでも徹底的に覚えたいと思っています。


英検はとりあえず受けます。こちらも買いました!!



年が明けて、成人の日が過ぎて、日常生活が戻ってきたら、過去問に取り組みたいと思います。

今月も過去問から2つのトピックを選んで原稿を書いてみたのですが…ぜんぜん進みませんでした。今までのエッセイの点数からも分かってはいましたが、英語で表現すること本当に弱いです。でもどうにかして合格したいのであきらめないようにしたいと思います。


とにかく英語をやめません。やむを得ない理由で間が空いたり、単にムラが出来てしまっても、平気な顔でまた再開する。その繰り返しです。


来年もどうぞよろしくお願いします。(o˘◡˘o)


拍手[3回]

在宅ワークについての記事(仮)

現在の仕事状況

在宅ワークを探す

まず応募

書類選考

採用試験・トライアル
結果待ち
いよいよ研修・試用期間
在宅での仕事開始
社員さんとのやり取り
なにはなくとも締切厳守
なにはなくとも成果物
お給料について
英語学習がどのくらい役に立っているか
在宅ワーカーで良かったこと
在宅ワーカーで困ったこと
いかせる経験
自宅の仕事環境
家族の協力
良い会社・ダメな会社
これからの展望
失敗談

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7
9 10 11 13 14 15
16 17 18
24 25 26 27 28 29
30 31