忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマが大好き。

来年の抱負

あと1時間半ほどで2015年が終わります。

今年を振り返ると、英語の本をほとんど読まないままだったな~、という気持ちがまず思い浮かびます。

それでもショッパホリックシリーズの1~4まではとっても楽しみながら読みました。来年はぜひ続きを読んでいきたいです。(最近また新刊も出たようですし!!)

それ以外では色々な動きがありました。一番は、仕事を辞めて、それから新しい仕事に就いたこと。新しい環境に慣れるのに年の後半ぜんぶ使ったって感じです。

英会話のサークルにも参加するようになりました。もっとしゃべれるようになりた~いと思うようになり、その勢いで、リプロダクションマラソンの企画に参加させてもらいました。

英検は一度も受けずじまい。英検向けの勉強もまったくできずじまい。ブログのタイトルが泣きますね!!

そこで、2016年の抱負、主に3つ、です。


①今年よりも少しでも多く読む。

実は今年、保育園児に本を読み聞かせるボランティアを週1ペースで始めました。読み聞かせる本は日本語の絵本なんですけど、物語ってやっぱいいなって思うことが多々ありました。「文章を書く・読む」が凝縮された「本」はやっぱりコミュニケーションの最高峰だなって思います。

具体的には今年の4冊よりは多くの本を読みたいです。



②英検は3回とも受ける。

どうしても不可避なイベントと重ならない限り、っていうカッコ書きは付け足しますが。受かるまで受けます。



③家のインテリア大改造。

何度かブログにも書いていますが、我が家はとにかく狭いです。というのも、1階が親世帯、2階が子世帯の、二世帯住宅だからです。世間には大きくてゆったりした二世帯住宅もたくさんあると思いますが、うちは普通の一軒家に近いくらいの大きさの土地に建てた二世帯なので、どうがんばっても狭いのです。

そこで断捨離にちょっとずつはまり、今年はとうとう巨大食器棚を処分しました。けど、まだまだ理想には程遠いです。もっともっとシンプルな部屋を目指して、インテリアに工夫をしていきたいです。
 
 
ちなみにビーが理想としている方のブログがこちらです。

Ducks Home
http://plaza.rakuten.co.jp/mikipan/

もう、どこを切り取っても、おしゃれなうえに整理整頓されていて、憧れます。
  
  
  
  
  
抱負なんて書いたの何年振りかな~。なんか照れくさいけど、ちょっとずつ頑張ります。

それでは。

新しい年が皆様にとって幸多き年でありますように。

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

在宅ワークについての記事(仮)

現在の仕事状況

在宅ワークを探す

まず応募

書類選考

採用試験・トライアル
結果待ち
いよいよ研修・試用期間
在宅での仕事開始
社員さんとのやり取り
なにはなくとも締切厳守
なにはなくとも成果物
お給料について
英語学習がどのくらい役に立っているか
在宅ワーカーで良かったこと
在宅ワーカーで困ったこと
いかせる経験
自宅の仕事環境
家族の協力
良い会社・ダメな会社
これからの展望
失敗談

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7
9 10 11 13 14 15
16 17 18
24 25 26 27 28 29
30 31