忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

2016年を振り返って

もうこんな時期ですね。早いものです。

とりあえず今年の抱負を振り返ると

①少しでも多く読む。
②英検は3回とも受ける。
③家のインテリア大改造。

でした。

①今年読んだ洋書は5冊。夏ごろに体調をくずしてしまって、あまり読めませんでした。全然満足できる結果ではありませんが、そんなときもあるさ、と思うしかないです。

②3回のうち秋の英検は受けられずじまいでした。一応どうしても不可避なイベントと重ならない限りってことだったので、それ以外の2回は挑戦できたから良しとします。

③これも体調くずした影響で思うように進みませんでした。来年がんばります。




あと、自分の抱負とは一切関係ありませんが、今年はドラマの当たり年でした。

Gold Medal 真田丸
Silver Medal 逃げるは恥だが役に立つ
Bronze Medal 重版出来
4th クワンティコ
5th 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです

どれも本当におもしろかった。

でもあんまりおもしろいドラマばっかり放映されると、勉強が進まなくなるのでそれも困るんですけどね。



拍手[0回]

PR

来年の抱負

あと1時間半ほどで2015年が終わります。

今年を振り返ると、英語の本をほとんど読まないままだったな~、という気持ちがまず思い浮かびます。

それでもショッパホリックシリーズの1~4まではとっても楽しみながら読みました。来年はぜひ続きを読んでいきたいです。(最近また新刊も出たようですし!!)

それ以外では色々な動きがありました。一番は、仕事を辞めて、それから新しい仕事に就いたこと。新しい環境に慣れるのに年の後半ぜんぶ使ったって感じです。

英会話のサークルにも参加するようになりました。もっとしゃべれるようになりた~いと思うようになり、その勢いで、リプロダクションマラソンの企画に参加させてもらいました。

英検は一度も受けずじまい。英検向けの勉強もまったくできずじまい。ブログのタイトルが泣きますね!!

そこで、2016年の抱負、主に3つ、です。


①今年よりも少しでも多く読む。

実は今年、保育園児に本を読み聞かせるボランティアを週1ペースで始めました。読み聞かせる本は日本語の絵本なんですけど、物語ってやっぱいいなって思うことが多々ありました。「文章を書く・読む」が凝縮された「本」はやっぱりコミュニケーションの最高峰だなって思います。

具体的には今年の4冊よりは多くの本を読みたいです。



②英検は3回とも受ける。

どうしても不可避なイベントと重ならない限り、っていうカッコ書きは付け足しますが。受かるまで受けます。



③家のインテリア大改造。

何度かブログにも書いていますが、我が家はとにかく狭いです。というのも、1階が親世帯、2階が子世帯の、二世帯住宅だからです。世間には大きくてゆったりした二世帯住宅もたくさんあると思いますが、うちは普通の一軒家に近いくらいの大きさの土地に建てた二世帯なので、どうがんばっても狭いのです。

そこで断捨離にちょっとずつはまり、今年はとうとう巨大食器棚を処分しました。けど、まだまだ理想には程遠いです。もっともっとシンプルな部屋を目指して、インテリアに工夫をしていきたいです。
 
 
ちなみにビーが理想としている方のブログがこちらです。

Ducks Home
http://plaza.rakuten.co.jp/mikipan/

もう、どこを切り取っても、おしゃれなうえに整理整頓されていて、憧れます。
  
  
  
  
  
抱負なんて書いたの何年振りかな~。なんか照れくさいけど、ちょっとずつ頑張ります。

それでは。

新しい年が皆様にとって幸多き年でありますように。

拍手[2回]

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[09/21 ビー]
[09/20 大阪の主婦]
[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30