忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

kindle書籍「英検1級の勉強法」を読みました

一次試験前になりますが、アマゾンでたまたま見つけたこちらの本。

今までにも勉強法が書いてある本はいくつか読んだけど、書いてあることをちゃんと実行できたかと問われればほぼ出来ておらず、読んだだけで満足状態の繰り返しでした。なので「また勉強法の本を買ってもな~」と思っていたのですが…

「リスニングのインタビューパートのインタビュイーは実在するか?」がどうしても読みたくて買ってしまいました!!
 
 

おもしろかったです。特に大問1についての考察コラムは声出して笑っちゃいました。言われてみればそうだな~!って。英検1級あるある、ですね。

親戚の英語が得意なお兄ちゃんお姉ちゃんから勉強を教えてもらってる、みたいな感覚で読めます。
 
ちなみに、「リスニングのインタビューパートのインタビュイーは実在するか?」については、著者が時間をかけて真摯に調べた内容だと思うのでここではネタバレできませんが、なるほど、そうだったのか~!!と思いながら興味深く読みました。
 

(そういえば、昔は TIME とか newsweek からの抜粋が出題された、ということを、還暦近い英語の先生が言っていたことがありました。今の形式になる前の話かな?)

拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

英検1級合格を目指しています!

はじめまして、かろうじてまだアラフォーのゆみぞーです。
ODD ONE OUTの音声をダウンロードしようと
検索していたら、ビーさんのブログにたどり着きました。
多読で英検1級合格したーいに親近感を(勝手に)覚えてメッセージを送りました。
まだ受験はしたことはありませんが
私も来年1月受験を目標に勉強しています。
そして多読歴6年くらい。(現在は英検の勉強をするためお休み中。)
私は最初は、とても簡単な本から読み始めました。学習者用に書き直されたGR版を読み
その後字の大きな児童書へ。
ハリポタが読めるようになったので力がついたなーとおもいました。(ただし辞書は引きまくりでしたが(^^ゞ。)
見事英検に合格したら多読を再開しようとおもっています。推理小説が好きなので海外ミステリーなんぞ読めたらすてき。
英検の勉強、お互い頑張りましょう!

ゆみぞーさんへ

コメントありがとうございます。
多読と英検、私もゆみぞーさんにすっごく親近感わいちゃいます!!
多読歴6年とは!!先輩と呼ばせていただきます。<m(__)m>ハリーポッターはかなり難しいとききました。私もいつかは読んでみたいです。
ODD ONE OUT おもしろいですよね。全然違う意味なのに字面がめっちゃ似てるのとか。この意味の単語こんなにバリエーション必要か?とか。ひとりで突っこんでます。
これからもよろしくお願い致します。(^O^)

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[09/25 大阪の主婦]
[09/21 ビー]
[09/20 大阪の主婦]
[05/18 三村周]
[02/13 ビー]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31