忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

1級1次試験の結果が出ました

今日、英検1次試験の結果がネットで発表されました。結論から書くと、総得点は75点(合格ラインは80点)。エッセーは16点もらえた計算になります。






 

あーーんなに出来なかったと感じた試験だったのに、

ふたを開けてみれば前回より点が取れているではないですか!!驚き!!



とにかく分かったことは

試験中に感じることってあてにならない!ってこと。

たぶん、試験中に冷静に分析出来てたら…そもそもそれはもう合格してるレベルの人だと思います。


パート別の平均点とかは来週に発表されるんだそう。



良くみたら、113点満点のテストだったんですね。

あと5点って…近いようでいて…。以前「あと1点」から何年も受からなかった人の話を聞いたことがあるので…甘くなさそうです。

拍手[2回]

PR

試験のこと追記

試験日のことを記録しておきたいと思います。

まず、今回の試験日は3連休の中日でした。

つまり(ビーの住む街の周辺の話ですけど)街が混んでいる!!道が混んている~!! これに気が付いたのは試験会場へ向かうために家を出てからでした。 車で送ってもらったのですが、幹線道路に入ったら

渋滞していてまったく進まない

のです。 途中でコンビニに寄っていくつもりでしたがすっ飛ばして、それでも時間ギリギリの到着。危なかったです。そして昼食抜きでの受験となりました。普段から昼食抜きはよくやるのであまり気にはなりませんでしたが…。

来年も受けるとしたら(それまでに受かってれば最高だけど)同じ過ちしないように気を付けます。


そしてこれはブログに載せるか載せまいか迷ったのですが

消しゴムを忘れました。

信じられないですよね~…。 せめてもっと早く会場に着いていればなんとかなったかもしれないのに。 なす術もなく、結局そのまま試験はスタート。

実際は、消しゴムがなくても大して困ることはありませんでした。しかし

もちろんそれは英作文以外の話です…

英作文では、15:00まではとにかく問題用紙に文章を書いていき推敲、残り10分で一気に解答用紙に書き写しました。10分あれば余裕だろと思ったのですが、これがまあ、思ったより時間がかかる!!だって間違えられないから…。最後の1秒まで使ってなんとか書き写しました。


改めて文字にしてみると、今回の受験は

始まる前から負け戦

してますね。 これは大いに反省しないといけないと思います。

拍手[0回]

さっそく自己採点しました

昨日は相当悲観していましたが、採点を終えてみると前回より1点上がった59点。 なんにせよ今回も合格には到達しないと思いますが、思ったより出来ていたのは謎です。試験中は本当に絶望的に出来ないと思ってて、

筆記が終わった時点で「この試験はもう終わった…」と

思い込んでいました。 なぜそんなこと思ったんだろう!!筆記だけ見たらかなり出来てるのに!!もったいない。 リスニングが始まった時にはもうこの試験を完全に捨ててましたが…

今思うと本当に馬鹿だった。







とりあえずパートごと振り返ってみると、パート1は21点!!

前回の20点にに引き続き良く出来ていました。どれも「雰囲気」で選んだだけなので

ここまで正解出来たのはやっぱり謎

ですが、「英検1級 でる順パス単 書き覚えノート 」を地道にやっていたのが良かったんだと思います。これ以外のボキャビルは、たまに読書中に辞書引くくらいで他にはやってないし。

 でる順パス単書き覚えノート、すごし。






パート2は、1問目が難しく感じたのですっ飛ばして2問目からやりました。で結局時間切れとなり、1問目は回答できないまま。

パート3は、もしかして多読の効果が出てきたのでしょうか?!驚きの9問正解です。これはもう単純にうれしいです。

3問目の絶滅した動物をよみがえらせる話は1ヶ月くらい前にTVで似たような話をやっていたのを観たので、とっかかりやすかったです。

あのテレビ何ていう番組だったのでしょうか。ナレーションは渡辺徹がやっていました。韓国人の研究者が冷凍されたマンモスの肉片からDNAを取り出しゾウの卵子に移植する、という内容だった気がします。 子供が観ていたので、なんとなく一緒になって観ていたら、こんなところで役に立つとは!!

作文のテーマは書きやすいものだったと思います。もちろんそれは、

ちゃんと普段から時事英語に触れていれば!!

の前提ですが… 。
前回の作文は12点もらえた記憶がありますが…今回も同じかそれ以下でしょう。

リスニングは、さっきも書いた通り集中力ゼロでした。まず1問目からつまづき、立て直すことも出来ませんでした。でも、パート4のインタビューだけは分かりやすい問題だったので、ボーっと聞いて出した答でも合ってました。


終えてみて、

この4ヶ月でビーの英語力は特に変化なし

ということが分かっただけでした。前回「1級も受からない試験ではない」という手ごたえを感じた、と書いた気がしますが、うーん…

その考え甘かった。


このままではいつまでも受からない気がします。


拍手[2回]

1級を受けてきましたが……

2014年第2回の英検1級を受けてきました。もう、なんといっていいか分からないほど、ズタボロです。


  


前回の点数を余裕で下回ることでしょう!!


詳しい受験記はのちほど…。

転記ミスあったので、回答入れ替えました。

拍手[2回]

大問別の得点

受験を経験して英検関係の投稿が増えた為、やっと英検関連ブログっぽくなってきました。

先日の英検の大問別の得点が発表になり、学習アドバイスというのももらいました。マークミスはなかったみたいです。


 
字がちっちゃくなっちゃいましたが、青い★が全受験者の平均得点率赤い★が合格者の平均得点率だそうです。

これを見れば、作文対策は絶対しなきゃマズイ!!ってことが分かります。リスニングも。

かといって、次回も語彙と読解でこれだけとれる保証はないから、それらもやっていかないといけないし。

結局全部でしょ…。

ただ、「全部」って言っていると虻蜂取らずになるのがオチですよね。


ちなみに上から順番に得点率が下がっているのは、もちろん実力不足なのが第一なのですが、時間の経過も関係しているような気がします。

読解の最終問題のあたりからかなりあきらめモードに入っちゃったし、集中力も切れたので…。

ここらへんも対策の余地ありそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

拍手[1回]

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[04/25 bracelet copy van cleef alhambra]
[04/25 replica van cleef and arpels bracelet alhambra]
[01/30 ビー]
[01/26 angel]
[01/03 ビー]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31