忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい

アラフォー女子のビーが英検1級を受験します 海外ドラマSUITS & 大河ドラマ真田丸 が好き

1級は82点だそうで

足きりの点数が発表になりました。1級は82点だそうです。んー…分かってはいたけど、無理です!! 前回の受験では確かあと5点というところまで来ましたが、今回はそれ以上の点差で落ちそう。

エッセイ抜きで70、できれば75くらい取ってないと、エッセイが苦手なビーには勝ち目はないな…。

ちなみに、過去の合格点は(2chより)

2015年から急に上がったんですね?!なんとかというスコア制が導入されたせいなのでしょうか?85ってマジですか?

ほんとに次のワールドカップまでに受かりたいなら、なんとかしないとー……。




1100 Words You Need to Know

Barron's 1100 Words You Need to Know (Flashcards)


拍手[0回]

PR

ODD ONE OUT をやってます

試験直後って気持ちが燃えてて、今度の試験までにはアレやろうコレやろう~!!って思いませんか? ビーはまさにそんな感じで、この本を買っちゃいました。

 

 届くまでは勝手に過去問と同じくらいのサイズかな?って思っていたんですけど、ちょっと小さめの本です(新書サイズというらしい)。リプロの本と比べるとこのくらいの大きさです。
  
 

1ページに1問です。 
 




これがかなり楽しくて、届いた日に一通りパーッとやってみました。もちろんたくさん間違えましたが、まったく分からないってわけでもない、絶妙な難易度でした。

意味がぜんぜん違うのにスペルだけはすっごく似てるやつってあるよな~と、思ったことは以前からありました。そういうのを同じ問題内に入れてくれてあるので、「そうそう!これとこれって似てるんだよ!」ってひとりつぶやきながら解きました。楽しかった。

スコアを書く欄が3周目の分まであるので、これから続けてやっていこうと思います。めざせ!全問正解! もう英検関係なくこの本を全問正解したい野望が出来てしまいました。

拍手[2回]

冬の1級、自己採点しました





昨日ビーが見ていた時点での2chの予想解答にはいくつかハズレがあったらしく、昨日思っていたよりは点数が出ました。(その2chも夜にはパーフェクトの解答にたどりついてたそうです。すごいですね。)

初めて60点台に乗ったけど、作文が出来てないからなあ…。今回も合格はなさそうです。


過去の受験からの推移は

おととし春 58 → おととし秋 59 → 今回 61

点数は上がっては来ている…ものの、誤差の範囲。

それでも、おととし秋に続いて、大問3の内容一致問題は10問中9問正解!! これは素直にうれしいです。去年は4冊しかPB読んでないけど、もしかしたら何かしらの成果は出ているのかもしれない?


余談ですが、今回の読解の問題に prosecutor に関するものがありました。A Time to Kill と Sycamore Row を読んでるおかげで、prosecutor が検事だというのはすぐ分かりました。

設問は「容疑者がバンバン懲役を求刑されるのはなぜか」で「検事が自分のキャリアの発展を考える為」みたいのが解答だったのですが、もろグリシャムの世界じゃんって思いました。

そして、Sycamore Row で、元検事のバックリーが自分のキャリアを延々と考える描写があるのですが、試験前日ビーはそこを読んだばかりでした。すごいシンクロニシティーでした。注)もちろん答はちゃんと本文読んだうえで選びましたよっ!!


     

語彙は今までが何故か出来過ぎていたから、こんなもんかなという気持ちです。それに最近ずっと「書き覚えノート」さぼってましたし…。

大問2の穴埋め。1つ間違えましたが、苦手意識がだいぶ減ってきました。間違えた問題も、正しい解答を見たらちゃんと理解できたし。(以前は解答見ても何故それになるのか分からないことさえありました汗)

リスニングはけっこうパニくりました。会話文、それなりに聞き取れているのに選択肢が選べない…迷ってるうちに次の問題流れる、みたいな。
 
2問めのモノローグ問題で間違っているところは純粋に聞き取れませんでした。

そしてリアルライフ問題とインタビュー。ここ本当に嫌いです。留学とか旅行とかの経験豊富な人は得意そうですけど、ビーみたいな日本国内で本読んでるだけの人間にはきつい。しかもここだけ各問題2点って?! Why?! 英検協会!! って毎回思う。試験の名前が「実用」英語検定だから、一番実用っぽいこの部分の配点を高くしてるのかな…?


以上、自己採点を終えての感想です。とりあえず書きなぐったので、また後で若干文章を修正するかもしれません。

拍手[1回]

冬の1級、受験してきました(後編)

さっきのエントリーでは寒かったことしか書けませんでしたが、とりあえずもうちょっと今日の感想を。
 
今日はなにはともあれ早めに家を出ました。会場が遠かったことと、大寒波に備えて、です。昨日は英検HPで中止もあり得るような発表もあったほどなので、もし決行されるとしても悪天候だろうから思い切り早く家を出るしかない、と考えてました。

会場に着いたとき、まだ準1の試験中でした。ちょっと早すぎるかとも思いましたが、他の受験者も考えることは同じみたいで、早めに来る人はかなり多かったです。

そして今日は忘れ物なし!もちろん消しゴムも。2個持っていきましたよ。


それで出来の方は……、多分ここ3回の受験の中で一番点数低いと思います。さっき2ch見てきたんですけど、かなり間違えてました。特に語彙とリスニング。やばいです。

そのかわり、問2の穴埋めはビーがもっとも嫌いなコーナーなのですが、今までで一番出来た気がします(あくまで2ch解答からですけど)。題材がコペルニクスとガリレオで、地球中心説と太陽中心説の話でした。子供と一緒にNHKの「マリー&ガリー」をよく見てて、子供がガリレオの本を借りた時にビーも読んだりしたので、あまり苦手意識を持たずに読めました。

でも良かったのはそれだけで、語彙、内容一致、リスニング、作文…いいとこなかった。特にリスニングのリアルライフ問題、将来的にも出来るようになる気が一切しないです。
 
作文も、単語ド忘れ。「地球温暖化」が出てこなかった!! 帰り道ふと global warming じゃん…って思い出しました。とりあえず the greenhouse effect という単語は思い浮かんだので、そっちで書いておきましたが…。

最終的に単語はカウントしてませんが、行で6割くらいだから、文章量的にもダメだろうな。



これ、ビーの回答です。




明日、自己採点してみます。

  

洋書のテキストを使ったボキャビルという手もあるらしい。Word Power Made Easy の方、中身検索で見てみたら、最初に60問のミニテストが載っていたので、さっきやってみました。
 
試験直後はこうやってやる気あるんだよな~…




おととし受験したとき、サッカーワールドカップブラジル大会の年だったので「次のワールドカップまでには受かるぞ!」なんて目標を持った記憶があります。

次の大会って2018年なんですけど、うーん?再来年か……この目標けっこうきびしいかも、と思い始めています。

拍手[3回]

冬の1級、受験してきました(前編)

いや、もう、今日の感想はこの一言につきます。

寒い!! 会場が!! 


他の受験者の気持ちは分かりませんが、アウターを着たままの人が多かったです。というか、試験官もコート着たまま座ってましたよ。

エアコンは動いていましたが、まったく効いてる様子なし。いすは座面が木で、キンキンに冷えてました。

持って行った熱いお茶をごくごく飲めばあたたまるかな~と一瞬思いましたが、トイレのこと考えるとそれも出来ず。

これはこの会場のことだけなのか、今年だけのことなのか。わかんないけど、はっきりいってもう冬の受験はしたくないです。この先も1級への挑戦が長期戦になっても、6月10月だけで勝負していこう。まじで1月の受験、無理です。

もう今出てくる感想はそれだけです。

内容についてはまた夜にでも更新したいと思います。受験した皆さんお疲れ様でした!! おうちでゆっくりあたたまりましょう。

拍手[1回]

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30