忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

1級、自己採点の結果

今日は解答発表でした。てっきり12:00に発表されると思っていて、昼休みに採点できるわとソワソワしていたら、13:00だそうで…。午後の仕事中落ち着きませんでした。


とりあえず昨日のことから書くと、昨日は天気が良くなかったので少し早めに家を出て、12:30頃には会場の大学に着きました。教室は広めでした。「前の方から座ってください」と黒板に貼られた注意事項に書いてあったので、素直に前から二番目の席に座りました。ラジカセ(英検専用モデル?!)が近かったのでリスニングの時にはよーく聞こえました。

とにかく、なんでか知りませんが、始まる前はすっごく緊張しました!!
 
昨日のブログにも書いたのですが、とにかく朝から落ち着きがなかった。13:00を過ぎてもまだ頭の中には「冷静に考えたら1級とか…無理に決まってんじゃん」のフレーズがめぐる…。完全に負けモードです。

ほんと後ろ向きでした。そんなとき頭の中にサッカーブラジル代表ネイマールが浮かんだのです(多分、前日にNHKのミラクルボディーの録画見たから…)結果が追い付いてこない時もサッカーを楽しむ!という彼の言葉を思い出しました。

そうそう、楽しまないと! 8千円以上払ってるのよ? 一回ディズニー行けちゃうんだよ? でも自分はディズニーじゃなくて英検を選んでる。それは英語が楽しいからでしょ!!ありがとうネイマール!?
 
ということで、試験はスタートしました。

オーソドックスに順番通り解いていきましたが、予想通り長文読解で息切れ。最後の長文を残したままエッセイに入りました。

今思えばここがクリティカルポイントでした。これ以降はまったく集中できず、頭が働かない!! そしてそのままリスニングに突入して、わわわ…と思っているうちにあっけなく終了しました。

始まる前は2時間20分も座っていられるのかな?なんて思っていましたが、2時間20分じゃぜんぜん足りない…。あと1時間くらい残ってやってきたかったです。それくらいあればもっと正確な解答が出来たような気がします。(ほんとか?)







これが結果です。エッセイ抜きで58点。合格点は毎回80前後ということで、エッセイが全然できなかったので、不合格は決定的だと思います。

けれど驚いたのが語彙です。20/25!!

先日記事にもした「英検1級 でる順パス単 書き覚えノート 」を、毎日少しずつ、のほほんとやっていたわけですが、成果が出たみたいです。この書込み式ドリル、ほんとに書くだけなんですけどけっこう覚えられました。

 

ただし、次に受ける時にも今回ほど取れるという保証はどこにもないわけで、というかはっきりいって今回のはビギナーズラックですね?!(正確には6年ぶり2度目の受験なのですが)

読解は…あと一歩でした。19/26。

多読の成果が一番出るのがここだと思ったのですが、半年で6冊ぽっち読んだだけではまだまだですね。甘かったです。配点が2点のところを3問間違えたのが残念です。それに選択肢が難しかったです!!本文より、選択肢を読むのに時間がかかります。

リスニング、これが足を引っ張りました。19/34。

対策らしい対策を一番していなかったので、やはりそれが表れたなと感じます。
長文の内容一致問題と同様、2点配点の箇所を集中的に間違えてるのが痛いです。リアルライフ形式?っていうやつ、苦手です。もっとも難しいから配点2点なんでしょうけど。どうすればいいんでしょ……。多読だけだとやはりリスニングが置いてけぼりです。

エッセイは、とにかく単語が出てこなかったです。free trade のデメリットを書く為に、貿易摩擦について書きたかったのに「貿易摩擦」や「外交」って英単語が分からない。じゃあ…と環境問題方面から書こうと思ったら、indigenous の綴りが分からない…。 植物って…plant でいいのか? とか考え出す始末。これも今後対策しないと!!
 
 
 
もちろん「受からなければ意味がない」んですけど、「絶対に受かるわけない試験」という意識は今回少し薄らぎました。そういう意味で収穫にはなりました(と思いたい)。


にほんブログ村 英語ブログ 英検へ

拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

英検を受けて

すごいですね。

語彙が20点以上ですか!語彙が豊富なんですね。

わたし、15点くらいで、受験者平均点でした。

リスニングは、ダメでしたが、PART3はできましたわ。

それでは、またねー

ぎょっぴーさん

受験お疲れ様でした。
リスニングPt3、良くわからないうちに終わってました!!
読むの遅いから問題文を読み終わらないうちに放送が始まるし…。
あれはコツはなんでしょうか?!

語彙は本当にまぐれだと思います。
書きこみ式ドリルで見たことがあるものを選んでいったら当たりました。

無題

おつかれさま~!!
58点とは!!
一回目でこのスコアは 先が楽しみやね~!!!!

リスニング。。私も最後まで足を引っ張ってね(汗)
英検のリスニング過去問とか、実ビジを
デクテーションしたりしてみたよ。3か月。
耳の精度が上がる感じがしたわ。

ともかく、おつかれさま!!!
私もTOEICがんばります!!!

英検(自己採点)

パート3の21番は、3の選択肢と4(正解)とで迷いました。

Correctionsは、キーかと思ったんですが、オフィスに持っていくは違うと判断しました。

でも、パート1と2はダメでした。

大阪の主婦さん

受験前は応援のコメントをくださってありがとうございました。

リスニング…。
マダムもそんなご経験があったんですね。
もう、やる前から聞ける気がしないです。
次の試験まで、多読もするけど、とにかくリスニングやります…。

大阪の主婦さん、続き

マダムのTOEIC挑戦日記も楽しみにしています。

もしかして、1級のリアルライフ形式って、TOEICのリスニングと似ているんでしょうか?!
TOEICのリスニング強化本、1級に役に立つかな…
そのへんのリポートもお願いします~~!!

ぎょっぴーさん

リアルライフ形式のところは、私は二択にすら絞れなかったです。全部…。

え?もう終わり?答えになること言った? みたいな…。

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[09/25 大阪の主婦]
[09/21 ビー]
[09/20 大阪の主婦]
[05/18 三村周]
[02/13 ビー]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31