忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい

アラフォー女子のビーが英検1級を受験します 海外ドラマSUITS & 大河ドラマ真田丸 が好き

語彙問題対策どうしよう

まずはお試しに6月の英検1級を受ける予定です。基本的には過去問を中心に対策するつもりですが、それだけでは不十分だろうなあとは思っています。

最初に思うのはやっぱりボキャブラリー問題をどうしよう!!ということ。

多読の中で自然と語彙力もつけていけたら最高なのですが…今から約4ヶ月じゃそこまでは望めないと思います。そこでやっぱり語彙本を使おうと思います。

以前と同じ写真なんですけど、すでに1級語彙本は2冊持っています!

 

④と⑦が文で覚える単熟語という1級語彙作本です。

④は旧バージョンで今は売っていません(と思います)。知り合いから譲ってもらいました。
⑦は現行バージョンで、去年ふらっと寄った書店で過去問と共に衝動買いしました。
  ↓これです。
 
 

さて本は手に入れたので、これをどうやって覚えていこうか…。ひたすら書く?
書くやり方は好きで準1級受験時も書いて覚えた派です。でも今の生活で多読もしつつそこまで出来る時間はあるか……。

今の生活の中で使える時間を考えてみました。寝る前の時間は多読の為にとっておきたいので、思いつくのが通勤中の車内です。ということで耳から入れる方法を試してみたいと思います。実は以前の文で覚える単熟語はCDが別売りだったのですが、現行バージョンはCD付なのです。

ちなみにこの2冊、CD付かCD別売りかの違い以外にも収録語の違いがかなりあると思います。なぜでしょうね。あと旧バージョンはすべての単語に通し番号が付いていますが、現行バージョンの番号はテーマ別にふられてるというマイナーな違いも。現行には確認テストも追加されてました。

とりあえず通勤の1時間弱の間、ひたすらCDをヘビロテ…ですかね。


にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
 にほんブログ村

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31