忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい

アラフォー女子のビーが英検1級を受験します 海外ドラマSUITS & 大河ドラマ真田丸 が好き

英検1級合格マップ

先月のことですが「英検1級合格マップ」を読みました。

  

英検1級を受ける人へのアドバイスが書かれた本です。 前に読んだkindle書籍「英検1級の勉強法」もそうだったんですけど、勉強が得意な親戚のお兄さんに夏休みに勉強教わった感じを思い出します。いわゆる「先生」という人からではなく、あくまで「先輩」から教わってるというか。

合格マップを読み終わって一番思ったのは結局…

自立した学習者になりなさい

って言ってるのだろうな、ということ。Junさんの「やると決めたらやる」姿勢がとにかくすごいと思いました。 そういえば高校生の頃に、頭の良いいとこの兄ちゃんから勉強教えてもらうときにも「やれ」「ごちゃごちゃ言わずに、やれ」「ただ、やれ」だった。結局大事なのはそこだよな、と今になって思います。

それから、合格マップを読んで自分の勘違いに気づきました。前は1点と2点という明確な違いがあった語彙問題と読解問題についてです。 新スコア制では「配点」という概念がなくなりましたが、それでも語彙と読解問題には多少のスコアの差があると勝手に思ってたんです。でも完全に同じだということがこの本を読んで分かりました。 英検のサイト内に明記されていると書いてあったので、さっそく調べてみるとその通りでした。



あー…二次試験が迫ってくるなあ。

最近はすっかり現実逃避してて、当日は何を着て行こうかな♪とか、どうでもいいことばかり考えてます。


拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

のぞきにきました(爆)
そうそう、英検1級一次受かってて、二次試験一回パスしたかなんかやったね。

もうすぐちゃうの。健闘いのってますで~!!!!!

今回、英検勉強会を主催したから、自分も過去問といてみようとおもったわ。.英検また受けるかどうか。。。(汗)

今受けたら受かる自信全くないで(爆)

てことでまずは一度、どうぞ一度合格しますよう、お祈りしております(爆)

ではでは~!

大阪の主婦さんへ

マダム、コメントありがとうございます。

目指したからにはとにかく1回受かったって事実がほしいです。早く受かりたい…。しかしライティングでこれだけ苦労してて、二次なんかどうなるのか、恐ろしいです。

英検勉強会、おもしろそうですね。

今回の準1級の語彙問題で、「ドナルド」は同僚が反対意見するといつもめっちゃ怒りだした、ってのがありました。
Donald often erupted with anger when his co-workers disagreed with him.

この時期にこれ出す?みたいな。

語彙問題の内容って読解問題と違ってあんまり記憶に残らないけど、皆で吟味したら意外とおもしろいかもしれませんね。

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31