忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

英検は物騒

前にも紹介したこの本、すごくおもしろいんです。



中でもおもしろかったのが「英検1級の語彙問題の文章をよく読むと、内容がとっても物騒である」というような指摘。 確かにそうなんですよね~!!

今回の準1級の語彙問題も良く見てみると

(4)肌荒れで受診
(5)向こう側を見通せないほど汚れた窓
(6)税金逃れの為の抜け穴の存在
(8)不健康な生活に対する医師の指導を無視する男
(9)国の電力不足
(10)同僚に指摘されるとすぐに逆上する男
(11)ラジオDJの選曲に納得いかないリスナー
(15)汚染物質をたれながす工場の強制閉鎖
(16)栄養失調の女性
(17)飛行機の不時着
(19)テロ警戒レベルの上昇
(21)母さんの病のため進学をあきらめる息子
(22)民衆がデモを企ててると警戒する政府
(25)アラスカの厳しい冬に嫌気がさす男

ほんっとに、良い話があまりないですよ。

でもまだ犯罪や刑務所関係の話がないだけましですね。1級の方には必ず出てくるような気がします。

良く考えたら、リスニングの会話文の方も良い話題ってあんまりない気がします。

・仕事が終わらないまたは行き詰っている
・左遷されそう
・同僚や友人が自分勝手
・夫婦の意見が食い違う
・お金がない
・宿題やレポートが終わらない
・人に責められる
・予約がうまく取れない
・パソコンや車が壊れる
・歯が痛む
・引っ越しで忙しい

たいていこんな話が出てくる気がする。笑
 

小学生の受験者が多い4級や5級はどうなんでしょうね。願わくばもっと明るい話題であってほしいですよね。 
 
   

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31