忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

英作文の点数

先日受けた準1級の分野別の得点が発表になりました。3ミスずつだったRとLは、Rが92%、Lが89%という得点率でした。Lでミスった1問は旧配点2点のところだったからRよりスコアが低いのかな?って最初は思ったけど、単純にRの方が問題数が多いのでスコアに差がついただけ、と考える方が妥当みたいですね。

ところで、やはり気になったのは作文がどれだけ出来ていたか、出来ていなかったか、です。結果からいうと 13/16(81%)という得点率になってました。

内容 3/4
構成 3/4
語彙 4/4
文法 3/4

どんな作文書いたのかは問題用紙にだいたいメモってあるので、タイプできしだいブログに載せたいと思います。

 

やっぱりそれなりに出来た感のある試験を振り返るのは楽しいです。でも本当に大事なのは、出来なかった試験をきちんと振り返ることですよね…1級…。

ひふみんというニックネームで人気の加藤一二三という天才棋士がいるんですけど、ひふみんは「負けた対局を徹底的に見直す作業をする」って言ってました。1週間くらいはそればっかりやってるそうです。その時の インタビュアーの他の棋士は「負けた試合は思い出すのがつらいから、自分は1日で嫌になる」って言ってた気がします。そんだけ大変なことみたいです。

私はずっと負け続けのエッセイを見直す作業から逃げています。でもいつまでもこのままではいかん…。と思っています。ひふみんにはなれませんが、今の自分ができることを少しでもいいからやりたいです。

拍手[2回]

PR

準1級、一次の結果

昨日ネットで発表でした。15時30頃にアクセスしたのですがぜんぜんつながらず。夜に再度アクセス。

たぶん合格してるだろうとは思ってたのでそんなにドキドキはしませんでした。しかし問題は各分野のCSEスコアです!!



 



スコアはこんな感じでした。




ちなみに、マークミスしてなければ、リーディングは3問ミス。リスニングも3問ミス。

どちらも 630 を予想してたのですが、それより高かったです。1級だと3問ミスで100以上マイナスされるみたいなんですけど(合格マップに載っているHiroshiさんのブログを参照しました)、準1はそれよりもマイナス幅が小さいみたいですね。

そして問題はライティングです。明らかにRLに比べて低いです。去年までの1級とほぼ同じスタイルの出題だから慣れてたし、しかも論点は1個少なくて良いので、けっこう余裕感じながら書いたのに…。

一応どんな事をどんな風に書いたのかは問題用紙にメモってあるので、そのうちブログに載せたいと思います。



ちなみに直近の1級でゲットしたスコアは

リーディング 706
リスニング 672
ライティング 663

だったので、リスニングに関してはほぼほぼ 同じ数値となりました。


とりあえずこんな感じでした。ああ、ライティングが出来るようになりたーい。


拍手[2回]

CSEスコアを勝手に予想

二次のスケジューリングのために仕方なく受けた準1級でしたが、受験後はCSEスコアがどう出るのかがちょっと楽しみになってきました。(自己採点後、一次通過できそうな気配になって余裕が出てきた。笑)

CSE2.0導入後、初めて受けた1級(各分野CSE850満点)では

リーディング 34/41 (82%) CSE 706
リスニング 18/27 (66%) CSE 672
ライティング 23/32 (76%) CSE 663 


今回の準1級(各分野CSE750満点)では

リーディング 38/41 (92%)
リスニング 26/29 (89%)

ネットでお見かけしたケースでは、2問落とすだけでCSEスコアは満点から100近く下がっていたので、今回RもLも3問ずつ落とした私の場合では120くらいは引かれるかと予想してます。

するとRもLも630くらいになるのかな?と。

やっぱりズタボロでも1級を受けた方が高いCSEスコアをゲットできるみたいです。



英検ブログっぽくなってきた!



 

拍手[0回]

英検は物騒

前にも紹介したこの本、すごくおもしろいんです。



中でもおもしろかったのが「英検1級の語彙問題の文章をよく読むと、内容がとっても物騒である」というような指摘。 確かにそうなんですよね~!!

今回の準1級の語彙問題も良く見てみると

(4)肌荒れで受診
(5)向こう側を見通せないほど汚れた窓
(6)税金逃れの為の抜け穴の存在
(8)不健康な生活に対する医師の指導を無視する男
(9)国の電力不足
(10)同僚に指摘されるとすぐに逆上する男
(11)ラジオDJの選曲に納得いかないリスナー
(15)汚染物質をたれながす工場の強制閉鎖
(16)栄養失調の女性
(17)飛行機の不時着
(19)テロ警戒レベルの上昇
(21)母さんの病のため進学をあきらめる息子
(22)民衆がデモを企ててると警戒する政府
(25)アラスカの厳しい冬に嫌気がさす男

ほんっとに、良い話があまりないですよ。

でもまだ犯罪や刑務所関係の話がないだけましですね。1級の方には必ず出てくるような気がします。

良く考えたら、リスニングの会話文の方も良い話題ってあんまりない気がします。

・仕事が終わらないまたは行き詰っている
・左遷されそう
・同僚や友人が自分勝手
・夫婦の意見が食い違う
・お金がない
・宿題やレポートが終わらない
・人に責められる
・予約がうまく取れない
・パソコンや車が壊れる
・歯が痛む
・引っ越しで忙しい

たいていこんな話が出てくる気がする。笑
 

小学生の受験者が多い4級や5級はどうなんでしょうね。願わくばもっと明るい話題であってほしいですよね。 
 
   

拍手[0回]

準1級、自己採点しました

解答速報が出ました。

R語彙 23/25
R穴埋め 5/6
R読解 10/10
L会話文 12/12
Lナレーション 10/12
Lリアルライフ 4/5

Rで3問、Lで3問、合計6問間違えました。試験中(とくにリスニング中)は準1級なのか1級なのかわかんなくなった時もありましたが、私でもこれだけの点が取れるということは、やはり1級よりは簡単に設定されているんだなと改めて思いました。当たり前ですが。

1級より簡単なんだという事実を差し引いても、リスニング会話文全文正解は純粋にうれしい。この聞き取り苦手な自分がリスニングパートでパーフェクトだなんて何級だろうと感動ものです。

あとは英作文しだいだけど、これならたぶん落ちることはないだろうと思います。ドキドキしたけど、ちょっとほっとしました。

CSEスコアはどのくらいになるんだろうか。気になります。


 
1級でもこのくらいの正答率になれたらいいのになあ。

ちなみに、直近(去年6月)の1級の結果はこうでした。

R語彙 20/25
R穴埋め 5/6
R読解 9/10 
L会話文 5/10
Lナレーション 7/10
Lリアルライフ 4/5
Lインタビュー 2/2

Rで7問、Lで9問、合計16問間違えてます。準1級より10問も多いです。


拍手[1回]

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[09/21 ビー]
[09/20 大阪の主婦]
[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30