忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい

アラフォー女子のビーが英検1級を受験します 海外ドラマSUITS & 大河ドラマ真田丸 が好き

イベントに参加しました

地域の国際交流協会的な団体が主催した英語のイベントに参加してきました。

普段は小学校などでALTをやっているネイティブ先生数人と、一般の日本人参加者30名くらいで、ゲームしたり、ディスカッションしたり、って感じの数時間。

やっぱり、勉強した英語が通じるって思えるのって大切ですね。どっちかというと、英語は読めて聞ければOK!! って思っている超受け身なビーでも、自分のしゃべった英文が理解してもらえた時はすっごくうれしかったです。

でも、もっともっと勉強しないとだめだな~と感じさせられました。今のままじゃ一瞬は楽しくて満足感もあるけど、そこで終わりっていうか。深い話なんて全然出来ないし。

なので、決めました。来年も同じイベントがあったとしても、その時までに1級に合格していなかったら行っちゃいけないことにする!っていうマイルールを。


    

来年も行きたいから、合格できるようにがんばります!!


拍手[0回]

PR

あきらめたくない時に

この曲の、この歌詞が好きです。数年前に英語の勉強をあきらめた時、この曲に出会ってグサっと心に刺さりました。





吉田兄弟 Yoshida Brothers x Monkey Majik - Change


ビーも今まで、いろんな楽しそうなことに首をつっこんでは飽きてやめる、ということをしてきました。やり遂げたと思ったり、興味がなくなったり、本当にどうでもよくなって、やめるんです。それはそれでいいと思ってます。

でも英語に関しては、この曲のように、あきらめた振りは出来ても、やっぱり本心からはあきらめられないんですよね。


拍手[0回]

おもしろそう!マスケティアーズ パリの四銃士

またひとつ、とってもおもしろそうな海外ドラマの放映が地上波で始まります~。その名も「マスケティアーズ パリの四銃士」。

NHKのサイト

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/musketeers/


アレクサンドル・デュマ原作の、あの三銃士です。フランスの話なのでタイトルに「パリ」と付いていますが、イギリスBBC制作のドラマです。

放映するのはNHK総合。子供の頃に初めて三銃士を知ったのも、当時NHKで放映されていたアニメ三銃士だったな~。そして子供が生まれてからは三谷幸喜の人形劇三銃士も観ました。
 
先日メイキング番組がやってたので観たのですが、ものすごく凝って作っていて映画みたいでした。

全20回で、第一話は 4月3日(日) 午後11時00分〜11時56分です。

 

うーん、かっこいい。



しかし、このグループ構成、この人たちにも似てる。



ザ・ペンギンズ from マダガスカル ミッションはインポッシブル?ポッシブル!? [DVD]




ダルタニアン = 新人

アトス = 隊長

アラミス = コワルスキー

ポルトス = リコ


ペンギンズも最初は新人以外の3人が一緒にいて、そこに新人がタマゴの状態でやってきた…というはじまりだったので。まじで、ペンギンズの原案は三銃士からとったのでは?と思えてくるな~。

拍手[1回]

スティーブン・ジョンソン

NHKのBS世界のドキュメンタリーで放映された「いまに至る道」シリーズを観ました。おもしろかったです。スティーブン・ジョンソン Steven Johnson というノンフィクション作家が出演しています。
  
しゃべり方が聞いていてとても心地良い人です。ときどき笑えない話も出てくるのですが、この人がしゃべるとどこかユーモアもあって、嫌な気持ちになることなく観ることができます。

たとえば「清潔」の回のテーマは下水道システムでしたが、下水道が整うまでの話なんか耳をふさぎたくなるような内容もあるわけです。でもこの方が説明すると素直にふんふんと聞けてしまう。

あと、自ら下水道の中に入るという体当たりな取材もやっててすごいです。「灯り」の回ではの人工のカミナリを受ける役目もしてたり。おもしろい演出をたくさんして、観る人を飽きさせません。


今回の「今に至る道」シリーズは、どうやらこの本が元になっているようです。






見逃した方は、このページ ↓ から再放送リクエストの投票ができます。

https://www6.nhk.or.jp/wdoc/vote/index.html

ビーも投票してきました。あと「英語字幕つけて~」ってリクエストも。皆で要望出せば叶うかも!!

マジで、BS世界のドキュメンタリーで放映される番組のうち、英語圏で制作されたものについては英語字幕で放映してほしいと思いませんか??

拍手[0回]

ようやく2016年がスタートする気がする

毎年のことながら、この3連休明けからやっと新しい年が本格的にスタートすると思ってしまいます。(ここのタイミングでのハッピーマンデー、本当に必要ですかね…!?)

もちろん、世の中の多くは先週から通常営業なんですけど、やっぱり子供の学校や習い事が休みなのと、3連休までは親戚との行き来があるので、それが終わらないとなんか落ち着かない。

そして、一番気にかかるのが毎年1月に行われる地区の行事。そしてその地区の中の町内の行事。これらの当番やお手伝いが…はっきり言います!! めっちゃ気が重い!!

いうことで、やっと日常だ…と思う時、すでに今月の3分の1が過ぎてるという…。つまりもう今年の36分の1が過ぎてるんですよね。

なんかもっと日々を効率よく過ごせないかなあ~と心から思います。

今週は年明け最初の英会話サークルにも行くので、リプロダクションマラソンの成果が出るといいな。目標は何か1文だけでもリプロのテキストの文章を会話に盛り込むことです。



拍手[0回]

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]
[12/31 ビー]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30