忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

The Husband's Secret を読みました

最後まで読んだ感想が「これフィクションで良かったわー」です。ハラハラしました。そして最後の最後に驚きの……!!
 
前にも書きましたが、心理描写が超リアルなので実話みたいに思えてくるんです!!登場人物にも感情移入しちゃいました。けっこう重いお話でした。chick lit ではない…ですよね?

内容は決して明るいものじゃなかったけど、本そのものは読みやすかった気がします。(ベルリンウォールの読み違えはあったものの)
最初から話がどんどん進んでいく感じでした。それに1つのチャプターがすごく短くて平均2~5ページ。隙間時間に読んでいくには良かったです。

知らない単語は相変わらず多かったなー…。もうこれは作品によるというよりも、ビーの語彙力がなさすぎだから仕方ない。何読んでも知らない単語いっぱいだから。



Jodi Picoult 好きの人におすすめと書いてあるのでJodi Picoult 読んでみたい気もしたのですが、映画「わたしの中のあなた」を見たかぎり難しそう…。




にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ

拍手[0回]

PR

The Husband's Secret を読んでいます

1/3くらいまで来ました。話が盛り上がってきておもしろいです!!

chick litだと思って読んでいたのですが、もしかしてちょっと違う?
日本の作家でいったら湊かなえ風というか、女の本音(←もちろんきれいごとじゃない本音)とミステリーとが入り混じっています。

読むのが遅いのと読書の時間が作れないのとでなかなか進みませんが、仕掛けられた秘密や謎が気になって仕方ないです!!
 
にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
 にほんブログ村



拍手[0回]

The Husband's Secret を読み始めました

多読5冊目です。今日から The Husband's Secret を読み始めました。ビーが参考にしている多読ブロガーさんたちがおもしろかったと書いていたので選んでみました。それにやっぱりタイトルに興味をそそられますよね!!
 


今日は10ページしか読めませんでした。バカみたいなんだけれど、出だしの「ベルリンの壁=Berlin Wall」をウォールさんって人のことだと思って読んでいたので話がちんぷんかんぷんになっていって(そりゃそうだ)…最初から読み直したのであまり進みませんでした。

ビーの単語力&英語力がないためにこんなことになっていますが、アマゾンレビューによるとこの作品自体はそんなに難しい英語で書かれていないそうです。それを信じて読んでみようと思います!!
 
(それにベルリンの壁に関しては英語力以前の一般知識の問題?!)



ここ数日多読を休んでいましたが、1日5分でも10分でも毎日続けて読む方が断然いいのだろうなと思います。

今のビーは「さあこれから英語の本を読むぞ!」と身構えないと読み始められません。これが毎日読んでいるときは多少やわらぐというか。多読初心者なりにペースというものが出来る気がします。

 
にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
 にほんブログ村

拍手[0回]

I've Got Your Number を読みました

おもしろかったです。テンポが良くて元気が出るようなラブコメ映画を1本観終わった感じがします。

多読4冊目にしてこんなに楽しく読ませてくれるなんて、ソフィー・キンセラにはまりそうです。もう他の作家の本を注文してしまったので当分は読めそうにないですが、そのうちまた絶対に読みたいです。Shopaholicはシリーズものだそうなので手を出すのにちょっとためらいがありますけど。他にもたくさんおもしろい作品がありそうです。

アマゾンレビューによると、IGYNはファンの間でもかなり好評で「Can you keep a secret?」「Remember me? 」に匹敵する傑作です、と書いている人がいました。ということはこの2冊がキンセラの中でも特におもしろくて評判がいいってことかな?


 


I've Got Your Number には小説のくせにfootnote=脚注が付いていて、これがまた笑わせてくれます。(なぜ付いているのかは作品内に書いてあります)。

 

脚注といえば高校の頃、歴史の教科書が有名な山川出版社だったのですが、あれにもたくさん脚注がついていたなーというのを思い出しました。しかもその脚注の中に重要語句が多く含まれているという…(同じ教科書を使っていた方なら分かってもらえるのではないでしょうか!!)。それまで脚注ってどうでもいいことが書かれてるってイメージだったのが、脚注も読んでおかないと!!と思うようになったものです。なつかしい!!




次の本はアマゾンに注文済みですが発送まではまだ少しかかる模様。(こんなに早くIGYNを読み終えられるとは予想できなかったので納期の長い本を買ってしまいました…)

こんなときkindleがあれば即DLなのに!!本気で購入を考え始めてます。

 

買うとしたらシンプルにペーパーホワイトを考えています。


にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
 にほんブログ村


拍手[0回]

I've Got Your Number を読んでいます

半分まで来ました。なんだかすごく読みやすくて快適に読み進めています。難点は、笑える場面がたくさんあるのでカフェで読んでいるときニヤニヤしてしまうこと。


どうやらソフィー・キンセラの本は読みやすさで有名みたいですね。

系統が似ていると聞いたMarian Keyesという人の本をそのうち読んでみようと思ってアマゾンでレビューをみてみました。すると、Marian keyesはソフィー・キンセラよりボキャブラリーも読解力もひとまわり上の段階を要求されます…というようなことが書いてありました。

前に読んだ本よりサクサク読めるのでビーにも読む力がついてきたのかな?!と思ったのですが、決してそういうわけではないらしい…。誰が読んでも読みやすく書いてあるってことみたいです。考えてみればまだ多読4冊目、そんなにすぐに読む力がつくわけないよね。知らない単語も膨大だし…。

英語力の話は置いておいて、内容は十分楽しんでいます。いよいよ後半、どういう風に話が広がっていくのかな!!




にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
 にほんブログ村


拍手[1回]

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[09/25 大阪の主婦]
[09/21 ビー]
[09/20 大阪の主婦]
[05/18 三村周]
[02/13 ビー]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30