忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい

アラフォー女子のビーが英検1級を受験します 海外ドラマSUITS & 大河ドラマ真田丸 が好き

Finding Audrey を読みました

  

あくまでコメディ調で書かれているので突っ込みどころも満載ですが、キンセラらしい家族の物語でした。少々センシティブな問題が描かれていますが、話は明るく進んでいきます。

思い返せば、ビーが読んだ限りでの話ですけど、キンセラ本ってヒロインの恋の話意外に家族の話の要素がすごい濃いですよね。恋愛の話の延長上に必ず家族の存在が描かれている(やや複雑だったりしますが)。

だからキンセラがYAを書いたのもすごく納得できたし、読んでみて満足でした。
 
恋愛小説や恋愛ドラマって、主人公のカップルには親も親戚もいないのか?この人たち天涯孤独なのか?みたいに、愛に溺れまくったカップルのことしか描かない作品もありますけど(そしてそういう物語の需要も一定以上存在するというのも理解できますけど)、ビーの場合そういう話にはあまり魅かれない。やっぱり恋愛もたくさんある人間関係の一部分であって、それだけでな成り立たないと思うから。

英語は、Before I go to sleep より単語が難しいなとは思いましたが、中盤くらいからは出てくる単語もパターン化してきたし、文章そのものや構成はとてもシンプルで読みやすかったです。


ところで、上半期ずっと読書をしてなくて、英検間近に急に読書再開したら、…なんと首から背中にかけてすごくこってしまって、今、1日おきに整体に通っています。初日はかなり激痛でした。

本を読む姿勢に問題があったみたいです。机の上に本を置いて広げて、それを上から眺めて読むスタイルは、首が背骨に乗っていないので体に負担が大きいらしいです。正面向いて首を背骨にきちんと乗せている時の6倍負担があるって言われました。

ということで、またちょっと読書が停滞しそうなムードですが、痛みがなくなってきたら、なんとか方法を考えていきたいと思ってます。

拍手[3回]

PR

Finding Audrey を読み始めました

I've Got Your NumberThe Undomestic GoddessConfessions of a Shopaholic 1-4、に続いてキンセラ本は7冊目です。まだ最初だけですがやっぱり読みやすい。

ただ、いつもの社会人女性の恋愛ものではありません。YAです。主人公は高校生の女の子オードリー。オードリーのママがちょうどビーと同世代です。

キンセラらしい読ませる工夫はちゃんとこの小説の中にもありますよ~。ショッパホリックのレター、I've Got Your Number のフットノート のような「仕掛け」が。しかも2種類ありますね。
 
 
 
YAを読むのは The Fault In Our Stars に続いて2冊目なんですけど、YAっていっても簡単な単語ばかりで書かれてるわけではないんですよねえ。むしろ、先日読んだ Before I Go To Sleep に出てくる単語の方がよっぽどやさしかったです。

やっぱり単語力はあればあるだけいいんだろうなあと思います。純粋に、早く正確に読めるから。

さて、お話はどう進むのでしょうか?楽しみです。



イギリスのEU離脱決定で円高がすすんで、プリント版の洋書が安くなってます。

しかし、ビーも時々利用する Book Depository はイギリスから発送してくるので、今後は別途関税がかかるようになって値上がりするのか、ちょっと不安ですね。

拍手[0回]

The Fault in Our Stars を読みました

なかなか難しい本でした。ああ、もっと読解力があれば…と心から思った作品です。

意外な展開もあるものの、話の流れが分からなくなるようなことは一切ないです。ストーリーは言ってみればシンプルな方です。ただしこの作品は機微を感じられてこそのものだと思うので、主人公ヘイゼルのモノローグやティーンエイジャーたちの会話の中に理解できない部分があることがほんとくやしいです。

多読10冊目にして初めて「翻訳版買ってちゃんと読み直そう!」と思いました。



細かいニュアンスが分からない部分があっても、話の切なさはズシズシ伝わってきて、後半は涙なしでは読めません。ビーはどっちかというと主人公ヘイゼルのママと近い年齢だと思うので、母親目線でヘイゼルの言動を見てしまい泣けてきました。

そしてまた、年齢だけはアラフォーになったビーだけど…ヘイゼルの方がずっと大人だなということにも気づかされます。
 
しばらく引きずりそうです。

読み終わってから映画の予告編を見てみました。出てくるシーンはすべて原作通り。きっとほぼ原作に忠実に作ってあるのだろうと思います。(だって変える必要ないし!)日本ではまだ公開してないですよね? 早く観たいです。

拍手[1回]

The Fault in Our Stars を読んでいます

ビーにとっては難解に感じる単語や文章がたくさんありますが、引き込まれて読んでいます。
 
 

残りわずかになりましたが、最後まで読み終えるのが怖いです。

拍手[1回]

The Fault in Our Stars を読み始めました

先週は読み始めた chick lit でつまづいて、このまま読み進めようかどうしようかなーと迷っていました。今週になって気持ちを切り替えて、少し前に買ったこれを読むことにしました。



アメリカですごく売れてる本って事だけは噂で聞いていましたが、これから話がどういう風に進んでいくのか全然分かりません。緊張しながら読んでいます。

英語はビーにとっては難しいです。今のところ複雑な話の展開があるわけじゃないのですが、知らない単語が結構出てくるし(←これはいつもの事だけど)、メタファーが多いです。そして本文の第一人称がヒロインの女の子なんですが、この子が本の虫なんだなあって伝わってくる雰囲気の文章なのです。

拍手[0回]

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]
[12/31 ビー]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30