忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい

アラフォー女子のビーが英検1級を受験します 海外ドラマSUITS & 大河ドラマ真田丸 が好き

Battle Hymn of the Tiger Mother を読みました

かなりおもしろかったです。先週は忙しくてペースダウンしましたが、時間さえあれば一気に読んでしまいたいような内容でした。



この本は決して子育てのハウツー本ではないし、子育てに対する主義主張を啓蒙しようとする本でもなかったです。ひとつの家族に実際に起こった「物語」を、著者曰く出来るだけ忠実に、記した本でした。そこが良かったです。
 
ラスト2~30ページのクライマックスに関しては、読む人によってかなりとらえ方が変わってくるだろうなと感じました。あまり書くとネタバレになってしまうので止めますが、とってもいいラストだったなとビーは思います。

最後の方で著者エイミーに友人がかけた言葉には、胸がぎゅーっと苦しくなりました。

It goes so fast. Before you know it, your children will be grown and gone, and you'll be old even though you feel just like the same person you were when you were young.

また、エイミーもこう書いていました。ソフィアというのは娘の名前です。

Sophia was just a baby yesterday, it seemed, and now she was a year away from applying to college.

親にとっては子供ってつい昨日生まれたように感じてしまうものですね。ビーもそうです。




この本はやや短めでした。300ページなかったので。下が先日読んだ The Undomestic Goddess で、上がこれから読みたい Baby Proof です。
 
先日書店に行ったのと前後してアマゾンで数冊買ってしまったので、なかなか書店店頭で買った本を読むまでに至りません。笑

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31