忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマが大好き。

Battle Hymn of the Tiger Mother を読みました

かなりおもしろかったです。先週は忙しくてペースダウンしましたが、時間さえあれば一気に読んでしまいたいような内容でした。



この本は決して子育てのハウツー本ではないし、子育てに対する主義主張を啓蒙しようとする本でもなかったです。ひとつの家族に実際に起こった「物語」を、著者曰く出来るだけ忠実に、記した本でした。そこが良かったです。
 
ラスト2~30ページのクライマックスに関しては、読む人によってかなりとらえ方が変わってくるだろうなと感じました。あまり書くとネタバレになってしまうので止めますが、とってもいいラストだったなとビーは思います。

最後の方で著者エイミーに友人がかけた言葉には、胸がぎゅーっと苦しくなりました。

It goes so fast. Before you know it, your children will be grown and gone, and you'll be old even though you feel just like the same person you were when you were young.

また、エイミーもこう書いていました。ソフィアというのは娘の名前です。

Sophia was just a baby yesterday, it seemed, and now she was a year away from applying to college.

親にとっては子供ってつい昨日生まれたように感じてしまうものですね。ビーもそうです。




この本はやや短めでした。300ページなかったので。下が先日読んだ The Undomestic Goddess で、上がこれから読みたい Baby Proof です。
 
先日書店に行ったのと前後してアマゾンで数冊買ってしまったので、なかなか書店店頭で買った本を読むまでに至りません。笑

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

在宅ワークについての記事(仮)

現在の仕事状況

在宅ワークを探す

まず応募

書類選考

採用試験・トライアル
結果待ち
いよいよ研修・試用期間
在宅での仕事開始
社員さんとのやり取り
なにはなくとも締切厳守
なにはなくとも成果物
お給料について
英語学習がどのくらい役に立っているか
在宅ワーカーで良かったこと
在宅ワーカーで困ったこと
いかせる経験
自宅の仕事環境
家族の協力
良い会社・ダメな会社
これからの展望
失敗談

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7
9 10 11 13 14 15
16 17 18
24 25 26 27 28 29
30 31