忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

Sycamore Row を読みました



えーと… どんだけ時間かけて読んでたんだって話ですが、ビー自身よく覚えてなくて、このブログをさかのぼってみました。どうやら去年の9月に読み始めたようです。

そう、その頃ネットで Sycamore Row ブーム起こってましたよね!!その波に join するつもりが今頃に。




このお話、10月初日に始まって翌年の5月までが描かれているので、物語とほぼ同期間読んでいたことに?! って…ビーの場合、9ヶ月間毎日少しずつ読み続けていたわけではなく、ずっとほったらかしにしてただけだったんですけどね…。

では、なぜいきなりまたこの本を再開しようと思ったのか。それは先日、大阪の主婦さんのブログエントリーで、「炭火のように消えそうで消えない英語への情熱…」というフレーズに触れて、とっても感動しちゃいまして…。(↑ちょっと言葉そのものは違うかもですが)

そう、ビーの心の中にも「炭火」が残ってまして、なーんで Seth はあんな遺言を書いたんだ!という疑問がずーっとずーっと消えずに続いていたのです。で、完全に消える前に読むか~!!ってなりました。
 
本はちょうど半分の300ページくらい読んだところで止まっていました。まだまだ謎は謎のままって感じのところでした。手がかりもまったくなし。

でも、再開してみてすぐに「これがきっと核心?」っていう事実が出てきまして、そこからはバーッと勢いづいてイッキに読み進め、半年以上ほったらかしにした後半を3日で読み切りました。

ある意味、話に入って行きやすい、いいところで中断してたかと。笑

ただし、3日間は家事をチョー手抜きしましたわ…。相変わらず読むの遅いので時間がかかるのです。泣





ここからはちょっと内容に触れます。





前作に引き続き、陪審員決めや陪審員の紹介にかなりページをさいていて、そこまで丁寧に描かなくていいよって日本人のビーからしたら思いましたが、米国の読者はそういうシーンこそ楽しんで読むのかも? どういう人がどういう考えを持ってる設定になってるか、「陪審員あるある」みたいのがあるのかな?

でも前作よりは後半が読みやすかったです。A Time to Kill は最後の方やっとのことで読み進めた記憶があります。これはビーの読む力が上がったというのではなく、グリシャムの文章がとっても読みやすくなってたということだと思います。アマゾンレビューをみても初期より文章が洗練されて、情緒ある作品になってるって書かれてましたし。そう、A Time to Kill はピンチに続くピンチで…なんか疲れました。

でも今回も裁判のシーンは実は「な…長すぎる…」と思って読んでました。だって結局は Lucien が持ってくる話が来ないことには決着つかないんじゃん、って気持ちになっちゃうので。出てくる話もだいたい知ってる話だし。ただ、劣勢ながらジェイクが出来る範囲で反対尋問がんばってるところはちょっとスカっとしました。

あとはとにかくひたすら Lucien 早く!早くして!酒飲むな~!寝るな~!って思って読んでました。(そういえば、メンフィスの Sistrunk 最後にまさかの再登場もツボでした。)

そんなこんなで、やっぱ今回のVIPは Lucien ですね~。お坊ちゃまで頭もいいはずなのに、なぜか人生の後半でこんなことになってる Lucien…笑。でも憎めない。A Time to Kill の時から分かっていたけど、根はとっても純粋でやさしい男なのです。アル中で空気読めずセクハラもするのでいっつも邪魔者扱いされるけど、差別だけは絶対しません。一番ヒマだからって感じでアラスカに派遣されましたが、彼じゃなきゃあそこまで Ancil の心を開けなかったですよね。二人のやりとり、泣けました。

結局、Seth がなぜあの遺言を書いたのかは、話の中盤で読者が「これだね」と思ったことそのままで、大どんでん返しはありませんでした。それでも、出てくるキャラみんなにストーリーがあって目が離せなかったです。

Jake, Lucien, Harry Rex のトリオ+Ozzie で、また新作出してほしいです。特に Lucien の司法試験再受験どうなるの!!って。笑

拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[09/25 大阪の主婦]
[09/21 ビー]
[09/20 大阪の主婦]
[05/18 三村周]
[02/13 ビー]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31