忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

現在の仕事状況

これから少しずつ在宅ワークというテーマで思った事を書いこうと思ってます。

元々は、英検合格→在宅ワーク挑戦、の順で行動しようと思っていたのですが、ブログを読んでくださっていた方はご存じのとおり、……なかなか合格できないんです!! なので、こうなったらもう仕事探しの方からやってしまえ~って感じになって、今に至ります。




今のメインはA社とB社のお仕事です。比重というのは、かけている時間やもらっているお給料などを総合的に考えたときの、自分の中でその仕事が占める割合です。あまり詳しく書けないので漠然とした表現になりますが、なんとなくまとめてみました。

まず、A社の「資料作成」についてです。最近の世の中は、会合を減らしたり書類を減らしたり、という方向へ向かってはいるものの、やはり会合や会議は一定数行われ続けているし、そのためにたくさんの資料が必要とされています。そういうのを請け負う会社がたくさんあって、私もその中の1つからお仕事をいただいています。

A社の「翻訳」は、一応翻訳って言ってますが、これも「資料作成」の一部みたいな感じです。まったく英文が読めないときついと思いますけど、ゼロベースで自分で訳していくってことはまずないので、英検1級に受からない英語力の私にも出来ています。クライアントごとに、資料の体裁、使用する表現や語彙がきっちり決められていることがほとんどで(改行の位置までも!)、過去の資料をあさりまくり、それを切ったりはったりして、求められる形式に作り直すって感じです。そういう意味で、英語力よりはアプリケーションの操作スキルが重要視されるタイプの仕事です。ワードのマクロとか。ファイルの検索能力とか。さっき書いたとおり、決められたところでちゃんと改行するとか。私もそういう作業が嫌いじゃないので続けられています。

B社の「答案採点」については、教科はもちろん英語で、対象は高校生と予備校生です。マルバツをつけるだけの採点ではなく、文章で説明を添えるタイプの採点なので、大変と言えば大変ですが、やりがいがあって、とっても勉強になります。

C社の「資料作成」は、A社の翻訳と少し似ていて英訳が含まれます。こちらは自分でイチから英訳する必要がありますが、使用する表現はやはりクライアントからほとんど指定があるので、なんとか出来ています。主にプレゼン用の資料の為、納品の形がパワポ、インデザイン、イラストレーターなどのことが多くて、グラフや表や図も多用します。オペレーター要素が強いです。

そして「市場調査」。これは要するにラウンダーです。一応この表に入れましたが、単発のバイトです。ラウンダーにもいろいろ種類があります。いろんな経験をしたので、そのうちランダーについても書きたいなって思っています。一応、私のやっているのはメーカー直属のではなく、マーケティング会社のラウンダーです。会社から指示された内容を遂行し、自分のPCから報告書を出します。

こんな感じです。今は翻訳の仕事はほんのちょっとだけなんですが、翻訳の割合を徐々に増やしていけたらな~と考えてます。

実は、これら以外の会社から仕事を頂いたときもありましたが、ちょっと問題があったりして辞めました。このことについては、いつか「失敗談」としてアップしたいと思ってます。

最初は派遣社員をやりながら在宅の仕事を始めたので、なかなか時間をとれませんでした。思い出してみると、最初の在宅ワークの報酬は5,000円/月くらいだったと思います。そこから徐々に増やしていって、会社員を完全に辞めてから今のボリュームになりました。

在宅翻訳者の多くはフリーランスという形でお仕事されていると思うのですが、私の場合、上記はすべてパートタイマー扱いです。最初から所得税も引かれた上でお給料が支払われます。


以上、今やっている仕事の概要でした。

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[09/25 大阪の主婦]
[09/21 ビー]
[09/20 大阪の主婦]
[05/18 三村周]
[02/13 ビー]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31