忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

まず応募

気持ちが固まったら、とりあえず応募をします。

私の経験では、最初から郵送で履歴書を送付するタイプが多かったのですが、中には、先にネットでエントリしておいて、返事が来たら郵送で履歴書送付という手順のところもありました。

一応、気を付けたのはカバーレターです。カバーレターの見本は巷にあふれていますが、主婦で在宅ワークの応募の場合、若い人の正社員応募みたいなあまりにも熱心すぎるカバーレターはふさわしくないだろうなと思ってます。だから、とにかくシンプルになるように心がけました。時候の挨拶もなしです。 その上で、当たり前のことばかりですけど、以下のことにも気を付けました。

■応募先の社名はきちんと正式名称で記す。先方が使っていても(株)は使わない。

■担当者の部署名と氏名を絶対に間違えない。たとえ簡単な漢字でも、自分を過信せず、画面上から文字をコピーして使う。(菊池さんを菊地さんだと、勝手に脳内変換してしまうことなどがあるからです。名前を間違えるのは本当に失礼なので、印象が悪くなると思います。)フルネームが分かっている時はフルネームにする。

■拝啓・敬具の組み合わせを間違えない。

■アルファベット、数字、カッコ等は、全角/半角をその場に合ったものにする。

■カバーレターはすぐに捨てられると分かってはいても、礼儀として、自分のことはきちんと紙面上で名乗る。(郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレスは必須)

これは、自分がオフィスワーカーとして働いていた時に、書類を受け取る側として気になっていたことでもあるので気を付けました。特に、郵便番号を書き忘れてくる人はいつでも一定数いたなあということを覚えています。

また、私の名前は誰でも読める定番の漢字なのですが、難しい読み方の人は自らかっこ書きで振り仮名を添えてくれる人もいて、なるほど~こういう配慮もあるんだな~、いいなあと思いました。 こんな感じ↓



あとは、これも当たり前ですけど、きちんと締め切りまでに届くように、郵便料金不足にならないように、内容物を反対向きに入れないように、などについても注意することも大切だと思います。

「翻訳」っていう特別な才能がある場合なら別の話だと思いますが、私が応募していたのは「資料作成」や「添削指導」。やはり上記のようなささいなことそのものが業務内容とリンクしてくると思ったので、気を付けました。

最後に、メールアドレスについてです。

実践ビジネス英語で「仕事用のアドレスは、仕事の場にふさわしいものにしよう」という話題がありましたね。sugarpie1212の回です。 コリンズが「I met a woman at a networking party the other day whose email address was "sugarpie1212".」と言って、ピアソンが、「That's highly unprofessional. Anyone who is serious about networking uses a sober-sounding email address. Using your real name is recommended.」って答えてたやつです。

これはほんと、その通りだなと思って聞いていました。

あと、これは応募には関係ないのですが、PWについても同じことが言えます。在宅ワークをしていると、各会社のシステムやグループウェアやクラウドストレージにログインする機会が多いので、たくさんのPWを作ることになるのですが、このPWも、いつ人に聞かれても恥ずかしくないものにしておく、というのは在宅ワーカーの基本です。会社のシステムがおかしいときに、情報課の人にPWを教えてくださいと言われることは実は少なくないと思います。

というわけで、応募の際に気を付けたことを書いてみました。 応募はやっぱりドキドキします。でも、後から「あの時、応募しておいてよかった」と思えるときが来ると思います。


  

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31