忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい

アラフォー女子のビーが英検1級を受験します 海外ドラマSUITS & 大河ドラマ真田丸 が好き

リプロダクションマラソン3日目

3日目。なんとか3日坊主にはなれました。(2日目で挫折して3日坊主にすらなれないこともあるくらい飽きっぽいので、ちょっとほっとしている)

明日はまた3日坊主の1日目から始めるつもりで、なんとかこのマラソンを完走します。

今日はポジティブ思考の話でした。

なぜか、this really good book の good が言えない…。口がまわらない!! this really book と言ってしまう…。「グ」が出ないんですよ~。

それでも、ひたすらそこだけ練習したら言えるようになりました。つかれた…。

3日目にしてすでに、前日までの文章に脳みそのスペースとられてる感じがするくらい、覚えが悪くなってきた気がします。なので、とりあえずいったん「今日」の分を覚えたら忘れてもいいってルールにして、どんどん進めたいと思います。

CD聞いてておもったのですが、英検1級のリスニングのパート2に、分量やしゃべるスピードが似ているような。

なんか一気にこの教材のオトク感が増しました笑



ちなみに今、子供の相手で百人一首も覚えているところなので、脳のキャパがけっこういっぱいいっぱい…

   

拍手[1回]

PR

リプロダクションマラソン2日目

今日は、島にイルカツアーに行ったお話。

30分は家でテキスト見ながら、15分くらい車の中でリピーティング。

最後にボイスレコーダーで録ってチェックしたんだけど、The next morning を the を抜かして Next morning と行ってたり、many other beautiful sea creatures の other が言えてなかったり。

今回はせっかくなので、そういう細かいとこもぜんぶテキスト通り覚えたい!って思います。

コレ言えたらかっこいいなと思ったのは、right up to me 。こういう up の使い方って日本人同士でしゃべってても絶対に使う人いないな~と思います。


  

拍手[1回]

リプロダクションマラソン1日目

土曜にあわてて注文したこの本、翌日アッサリ届きました。

  

思ってたより、厚い本だった。

断捨離にハマって以降、それまで持っていた英語教材はほぼ捨て、その後もPBは買っても英語のテキストっぽい本はほどんと買っていなかったので、久しぶりにやってきた新たな「お勉強の本」。なんかうれしいです。

さっそく中を見てみると、具体的なやり方がワンステップごとに説明されてて、ほぅー、と感心してしまいました。自分の思ってたリプロダクションと違ってたので!!

本買ってよかった。

ビーの考えてたリプロダクションは、この本でいう「リピーティング」でした。完全に。

今日はレッスン1、神社でおみくじを引くお話にトライしました。CDの通りにトラック1~3までやって、それをボイレコで録音しておき、聞き直しつつどこが言えてなかったかチェック。もう一度CDやって、サイトラやって、リプロに挑戦。

これで約30分です。

ところで、went to visit って表現、初めて聞きました!

go to visit って言うんですかね、go visit じゃなくて、go to じゃなくて…?

同じこと思った方いませんか?

拍手[2回]

リプロダクションマラソンに参加します

いつも読みに行っている、そしてたまにコメント欄を自分の日記かのようにいろいろ書き込ませていただいている、大阪の主婦さんのブログ。このたび、リプロダクションマラソンなるものを開催されるということで、わたくしビーも参加させていただきます。

さっそくあたらしいブログカテゴリー「リプロダクションマラソン」も作っちゃいました。

しかし、肝心の教材を注文したのがさっきで…汗

14日スタートに間に合うか、いきなり微妙です!!
 
間に合わなかったら何か違うので試しにやってみようかと思ってます。

NHKゴガクルのサイトにあるフレーズのページが割と便利なので、ここからいくつかピックアップすることになるかな。

なんかワクワクしてきました~。参加者の皆さん、よろしくお願いします☆


拍手[0回]

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30