忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい

アラフォー女子のビーが英検1級を受験します 海外ドラマSUITS & 大河ドラマ真田丸 が好き

リプロダクションマラソン8日目

ただいま21:30ですが、今日は何も出来ていません。
これからやります…

ほんのちょっとずつですけど、1レッスンごとに確実に単語数が増えてきて、話が複雑になってきてます。

ぶっちゃけパンク状態!! でもやるだけやる!!

拍手[0回]

PR

リプロダクションマラソン7日目

日曜日!! 車の中で20分ほどCD聞いただけ。

シャドーイングっぽいこともやるにはやりましたが、まったく暗唱まで行きませんでした。

仕方ない…こんな日もあります。

マラソンというより、今の状態ってサイクリングかも?!とりあえずコースの下見する、みたいな。




ちなみに先週、英会話のサークルに行ったのですが、やっぱりうまく話せませんでした。行く前に暗唱をやっていった日だったので、そんなイメージのままフリーの会話になると、実際の自分のスピーキングスキルとのギャップによけいしゃべれない思いが強まる感じですね。

でも、ずっと先のために、今がんばろう。

拍手[1回]

リプロダクションマラソン6日目

やっぱり土日は…きびしい。

でもやりましたっ!!…暗唱は半分くらいの完成度…ですけど…汗

meetupって、ぜんぜん知りませんでした。さっきさっそく検索してみると、ほんとにあった。ウィキによると米国での設立は2002年って、けっこう前なんですね。フェイスブックより前?!日本語版は今年の10月から利用可能になったと書いてありました。

菜食主義のビーガン、日本語ではビーと伸ばしますが、本来の発音はむしろ begin に似てるな~と思いました。

今日のレッスンは映画好きの集まりに行った内容でしたが、偶然にも今日はスター・ウォーズの公開初日のニュースで、テレビはSWファンたちが集うシーンが何度も放映されていました。

ああいうの、楽しいでしょうね!



とりあえず、今は完成度よりも、毎日1レッスンを死守します。

拍手[0回]

リプロダクションマラソン5日目

リプロじゃなくて、ひとり暗唱大会になっていますが、とりあえず5日目も取り組むことはできました。

先日、1級のリスニングと似てると書きましたが、よくよく考えると1級音源よりはかなりゆっくりめで、単語もやさしいですね。(最近1級の音源をサッパリ聞いていないので比較できなかった…汗)



今日の朝の支度の話。小学生が 8:20 に家を出るって遅い~って思いませんでしたか?うちは学校からけっこう距離がある上に、朝の時間に学校で遊びたいらしいので、かなり早く出て行きますよ。バッタバタです。

それはともかく。今までも、うすうす分かってはいたことなんですが、ビーは暗唱するとき、ビジュアルに頼っています。

それも、今回のリプロの練習に使うような「画」ではなく、「字」のビジュアルです。じーっと見つめて覚えた字面を、頭の中に投影して、それを読んでいる、という…。

そして、これもうすうす分かっていましたが、そうやって字面で覚えたフレーズは、対人で話すときあまり役に立たない気がするのです。もちろん人によって違うのでしょうが、ビーの場合、最近入った英会話サークルでとってもそう思います。

だからこそ、この本の「画を見て言う」練習方法に惹かれました。今までやったことなくて。

まだ今はそこまで出来ていませんが、だんだん慣れてきたら、画をみてのリプロもやっていきたいです。

ちなみに、百人一首の暗唱も、最初は字のビジュアル頼みで覚えていましたが、今はあえて音からだけで覚えるように変えました。こちらはとってもゆっくりペースで覚えています。



それにしても「ちはやふる」おもしろい。以前TVアニメもやっていたようですが、その時はまだこの漫画の存在を知らなかったので観てませんでした。今は来春の映画公開がとても楽しみです。

拍手[0回]

リプロダクションマラソン4日目

4日目とは言っても、昨日書いた通り「3日坊主を繰り返す作戦」でこのマラソンは攻めようと思っているので気持ちは1日目です!



レッスン4は、東日本大震災にボランティアに行った話。

ながら勉強で、ひたすらリピーティング用音源使って一人暗唱大会してました。最終的にはテキストなしで、シャドーイング用音源とオーバーラップできるようになりました。

が、最後にサイトラで確認してみると、neighborhood と hardship に s つけてました。どっちも単数形でしか使わないですよね。あと、great deal of の deal of を抜かしてたり。こういう時って、自分の言ってる英文がお手本音源よりなんか短いな~とは感じてはいるんですけど、それが何なのかは分かんないという。

「~して良かったです」「I’m glad I 過去形」が昨日に引き続きまた出てきました。しっかり覚えて自然に言えるようになりたいです。

……てか、画を使ったリプロの練習してない汗…けど、いいか、今はまだ暗唱大会でも。

 

暗唱といえば、百人一首の暗唱大会も子供とやってます。



まんが「ちはやふる」に家族でハマってまして!!ほんとおもしろいです。


 

来春には映画化されるそうで、子供にせがまれて観に行くことになりそうです。

拍手[0回]

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30