忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい

アラフォー女子のビーが英検1級を受験します 海外ドラマSUITS & 大河ドラマ真田丸 が好き

リプロダクションマラソン14日目

暗唱は5割くらいでギブアップ…。今日のはまた文章が長くなってて…と言い訳をしてみる。それに以前の物が頭に入ってて新しいものが入る余裕がないんです!!

実際、レッスン1~5までは、今もテキストを見なくても割とスラスラ口から出てきます。けど、それ以降になると相当あやしい…です。

今日も暗唱をボイスレコーダーで録ってチェックしてみました。これをやらないと実際どれだけ覚えているか自分ひとりではなかなか分からないので。便利です。後半はズタボロでしたが。

  

そういえば、今日のレッスンでも、went to 動詞原型、という表現が出てきました。確かレッスン1にもありました。

普通に go に to不定詞が付いただけのようですが、なんかあんまり聞きなれないし、自分で使ったこともなかったです。

正直レッスン1は visited でいいんじゃん?って思いましたが、今回のは、「~するために行った(でもまだしてない)」という意味だから、便利な言い方だなと思いました。


 
いよいよ年末年始の本番ですね。

あー、早くお正月明けの通常運転になってほしいっ。ただそれだけ。

拍手[1回]

PR

リプロダクションマラソン13日目

週末、外泊していたのでリプロマラソンを初めて中断してしまいました!!

くやしい~。

今日はレッスン13。店でみた家具が良かったので買ったけど、家ではなんだか…。って…え?わたくしのことですか?みたいな…。

でも、一応断捨離をしている者として、この本を書いた方にお伝えしたい。リユースは大事なことだけど、不用品を売っているうちは、また同じ間違った買い物をします。ビーの思うに、身銭を切って思い切って処分することで、もう二度と同じような衝動買いはしなくなるのですっ!!なーんて。

暗唱はまだ途中ですが、今回の文章をちゃんと覚えておいたらいつか英会話サークルで使えそう。

   

拍手[0回]

リプロダクションマラソン11・12日目

昨日は疲れ切って寝てしまいました…。でもリプロマラソン…というか暗唱マラソンは続けています!!

日に日に暗唱の精度は落ちて行ってはいますが、とにかく「毎日1レッスン」を今は「強引に」進めます。



ところで、今さっき、BSで放映されていた i am sam をまた観てしまいました。そして涙腺が崩壊しています。独身の時に初めて観て、それから何度も観ているけど、いま自分の子がルーシーと同じくらいの年になってから観てみると、また違った感動がやってきます。

ちなみに、ビー自身はビートルズのファンでございます。なのでさらにこの映画はツボなのです。高校の頃ビートルズの歌詞からたくさんの英単語を覚えました。あのころはインターネットもなかったので、お小遣いで歌詞集を買って繰り返し繰り返し聞きました~。

拍手[1回]

リプロダクションマラソン10日目

とうとう半分まで来ました!

マラソン…なのに、実際はまったく走っておらず、自転車…どころか、車に乗せてもらってるくらいのずる…いや「力を抜いた」やり方ですが、それでも半分まで来たんですっ!!

今日一番勉強になったのは…場所取りを、save the spot と言うのか!!ということでした。レジャーシートを敷く、というのも、多分とっさには出てこないなあ~。

今日も暗唱は5割くらいの完成度…ですが、とにかく今は前に進むべし!がんばります。




ところで、今期の朝ドラ、とってもおもしろいですね。ディーン・フジオカがカッコ良すぎるし。

拍手[2回]

リプロダクションマラソン9日目

もーパンクしてます。レッスンごとにじわじわと着実に字数増やしてきますね…このテキスト。

たった数ワード、1行増えるだけで、とてつもなく長く感じる!! 暗唱が暗礁に乗り上げてます…おやじギャグも言いたくなります。

今日の分はレッスン9。travel っていわゆる旅行にいくだけじゃなく、通勤の移動にも使えるんだ~。

そういえば、宇多田ヒカルに traveling っていう有名な歌がありますが、あれも通勤のことを歌っていますね!!!!!! 今はじめて気が付きました。


ところでまだちょっと先のことなのですが、アドバンス編のレッスン15(P176)の図書館に行った話で、英文でわからないところが。

My bus home left at 6:15, ってあるのですが、なぜ過去形なんでしょうか。

この話全部が過去のことだからかなあ。でも、この続きの文章もまだバスが出る前のことを言っているので、変な感じがする!

でも、ネイティブが書いてて間違ってるはずはないから、自分の英語の感覚がおかしいんだと思います。





拍手[0回]

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31