忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

リプロダクションマラソン6日目

やっぱり土日は…きびしい。

でもやりましたっ!!…暗唱は半分くらいの完成度…ですけど…汗

meetupって、ぜんぜん知りませんでした。さっきさっそく検索してみると、ほんとにあった。ウィキによると米国での設立は2002年って、けっこう前なんですね。フェイスブックより前?!日本語版は今年の10月から利用可能になったと書いてありました。

菜食主義のビーガン、日本語ではビーと伸ばしますが、本来の発音はむしろ begin に似てるな~と思いました。

今日のレッスンは映画好きの集まりに行った内容でしたが、偶然にも今日はスター・ウォーズの公開初日のニュースで、テレビはSWファンたちが集うシーンが何度も放映されていました。

ああいうの、楽しいでしょうね!



とりあえず、今は完成度よりも、毎日1レッスンを死守します。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

びーさん、連日のブログアップ、がんばってるね~!!!
私、アドバンス編 lesson 4消化~。

この記事の前のブログで「字が頭に浮かびながら英語を話す」って話。。。

私も同じ。。。(汗)
絵を見て 英語で説明できる。。これができるのが理想だわね。。

中だるみがくるかもだけどお互いそこをなんとか乗り越え(笑)お互いがんばりましょう~!

大阪の主婦さんへ

マダム、コメントありがとうございます~!
家庭訪問みたいでうれしいです☆
私も学校(マダムのコメント欄)にも出席しま~す。

頭に浮かんだ字面の話、わかってもらえてうれしいです。

昔読んだ本に、人はどうやって読みかけページを覚えておくか、という話がありました。たいていの人はしおりをはさんだり、ページのすみっこを折ったりするのですが、一定の人たちは「目ビーム」と呼ばれる方法を使っていることが書かれていました。

目ビームとは、ページ全体をじーっと見つめ、そのビジュアルを脳に記憶しておく方法。

(今でいうフォトリーディングってこれにあたるのでしょうか?)

当時は「そんな方法あるかよっ」って思いましたが、今は自分がやってます。

特に英検の試験や問題集を振り返るとき、ページのどのへんだったかって映像で思い浮かべます。

今回のマラソン、なかなかちゃんとリプロの練習までたどりつかず、暗唱だけになってきてますが、とにかく完走だけを目指して頑張ります!!

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[09/25 大阪の主婦]
[09/21 ビー]
[09/20 大阪の主婦]
[05/18 三村周]
[02/13 ビー]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31