忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマが大好き。

リプロダクションマラソン5日目

リプロじゃなくて、ひとり暗唱大会になっていますが、とりあえず5日目も取り組むことはできました。

先日、1級のリスニングと似てると書きましたが、よくよく考えると1級音源よりはかなりゆっくりめで、単語もやさしいですね。(最近1級の音源をサッパリ聞いていないので比較できなかった…汗)



今日の朝の支度の話。小学生が 8:20 に家を出るって遅い~って思いませんでしたか?うちは学校からけっこう距離がある上に、朝の時間に学校で遊びたいらしいので、かなり早く出て行きますよ。バッタバタです。

それはともかく。今までも、うすうす分かってはいたことなんですが、ビーは暗唱するとき、ビジュアルに頼っています。

それも、今回のリプロの練習に使うような「画」ではなく、「字」のビジュアルです。じーっと見つめて覚えた字面を、頭の中に投影して、それを読んでいる、という…。

そして、これもうすうす分かっていましたが、そうやって字面で覚えたフレーズは、対人で話すときあまり役に立たない気がするのです。もちろん人によって違うのでしょうが、ビーの場合、最近入った英会話サークルでとってもそう思います。

だからこそ、この本の「画を見て言う」練習方法に惹かれました。今までやったことなくて。

まだ今はそこまで出来ていませんが、だんだん慣れてきたら、画をみてのリプロもやっていきたいです。

ちなみに、百人一首の暗唱も、最初は字のビジュアル頼みで覚えていましたが、今はあえて音からだけで覚えるように変えました。こちらはとってもゆっくりペースで覚えています。



それにしても「ちはやふる」おもしろい。以前TVアニメもやっていたようですが、その時はまだこの漫画の存在を知らなかったので観てませんでした。今は来春の映画公開がとても楽しみです。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

在宅ワークについての記事(仮)

現在の仕事状況

在宅ワークを探す

まず応募

書類選考

採用試験・トライアル
結果待ち
いよいよ研修・試用期間
在宅での仕事開始
社員さんとのやり取り
なにはなくとも締切厳守
なにはなくとも成果物
お給料について
英語学習がどのくらい役に立っているか
在宅ワーカーで良かったこと
在宅ワーカーで困ったこと
いかせる経験
自宅の仕事環境
家族の協力
良い会社・ダメな会社
これからの展望
失敗談

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7
9 10 11 13 14 15
16 17 18
24 25 26 27 28 29
30 31