忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい

アラフォー女子のビーが英検1級を受験します 海外ドラマSUITS & 大河ドラマ真田丸 が好き

リプロダクションマラソン20日目★完走★

レッスン20。どうしましょ~今回の話も1ミリも共感できない!!

もし仮に商品がもう1つ余計にあって、ちょうど僕と彼女で商品が終わってしまったら?と思わずにはいられない。その場合、「僕」の次に並んでいた人の気持ちを考えると…。

先日の映画館の話以上にイラっとしました。

先日の映画館の話のときからうすうす感じていたのですが、もしかして、わざとムカつく内容にしてるのかな。

通訳さんというのは、どんなにムカつく内容も、自分の感情は完全に排除して冷静に訳さないといけないわけだから。その訓練を兼ねてるとか?

あり得ない話じゃないかも?

そしてそういう意味では、ビーは思いっきり失格… (-_-;)


暗唱はまだ半分くらいです。レッスン20にも、英会話サークルですごく使えそうな表現がたくさんあるので、しっかり覚えたいです。


そして、これにて「英語リプロダクショントレーニング アドバンス編」をいちど一通り最初から最後まで目を通すことが出来ました。久しぶりの「英語教材」でしたが、やりとげた感がうれしいです。



もちろんこれで終わりじゃないです。またレッスン1から暗唱をやり直します。しばらくは車の中でCDヘビロテです。そしてサークルで、どれでもいいからこの中の表現を実際に使ってみたい!! 来週には今年最初のサークルがあるので、まずはそこでがんばってみます。

拍手[0回]

PR

リプロダクションマラソン18日目&19日目

いよいよ残り1レッスンまできました。

18も19も、長い、です。それでも18の方はなんとなくドラマの1シーンみたいで暗唱も(まだまだ不完全ながら)しやすかったです。

19は途中で完全に息切れ。

しかも、レッスン19の内容って全然笑えないんですけど…!!

内容なんてどれも英語訓練の為の作り話なんだからさぁ~と言われればそれまでですが。でも、こんな社会人ダメでしょ。それともファッション業界ではこういう度胸が必要だって話?

それと、今の段階ではまだサイトラまで出来てないから、どのレッスンでも日本語訳はほとんど見てないのですが、今日はたまたま日本語訳にも目を通したら、最後の行がなかなか不思議な日本語になってました。訓練用にこうなっているのかな?

さて、明日はレッスン20。今はとにかく「最後までやりきる」だけに絞って明日もがんばります。


拍手[0回]

リプロダクションマラソン17日目

長い!! 暗唱は半分くらい…かな~。長いけど内容は身近な話題ではあるので、そのうち覚えられるような気はします。覚えたら英会話サークルで使えそうな文章がたくさんって感じでした。

ただし、ポップコーンやら飲み物やら買って上映の途中で入ってくるカップルってかなり迷惑だな~。遅れてるんだから、トイレは仕方ないにしても、ポップコーンは我慢したらどうでしょ…。その上、3Dグラスが変だとかで(しかも声に出してるし)また席を立って、また戻ってくるって。

遅れて来てスナック食べてるカップル…しかもその後も中座あり…隣りに座ってたら(そしてその映画がすごい期待して観に行っている映画だったら)イラっとします。笑


拍手[0回]

リプロダクションマラソン16日目

新年あけましておめでとうございます。

元旦と2日は「ザ・親戚付き合い」で過ぎました。

今日からリプロダクションマラソン再開です。レッスン16。今日から毎日さぼらなければ、なんとか子供の冬休み中に完走できます!!

16は、 a dojo, the dojo など冠詞付の「DOJO」がめっちゃ言いにくいです。口が…動きません。それでも数回口に出しているうちに慣れてきましたが。たぶん生まれて初めて a dojo って言ったと思います。

しかも字面が judo に似てるせいか、何度か a judo と言ってしまいそうになりました。きっと、「柔道」と「道場」は日本語を勉強している外国人も覚えにくいのではないかな~?
 
ところで、実はビーは高校生の頃「無事に希望大学に進学したら1年くらい留学したいな~」なんて思っていたことがありました。でも、実際に大学に入ってみたら、遊びにデートにバイトにサークルにゼミに忙しくなり、気づいたら卒業・就職してました。

そんなかつての状況を簡単に説明するときに今回のレッスンの言い回しは使えそうだわと思いました。遊びもデートもバイトもサークルもゼミも全部 social activities と言ってしまえるな、みたいな。笑

拍手[0回]

リプロダクションマラソン15日目

日中できなかったので、これから夕飯後に今日の分に取り組みます。

明日&あさっては、…きびしいかな~…。子供の学校は年明け7日まで休みなので、それまでに終えればOKとしよう!!と思います。

ちなみに、英検の勉強はまったく始めていませんが、この本だけは入手。

 

時間がないので、まずは作文にしぼって対策して、他はそれから考えます。




拍手[0回]

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30