忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

ゆるーくラジオ

以前のエントリにも書きましたが、2017年度はNHKのラジオ講座を聴こうと思っています。あんまりマジメにじゃなく、ゆるーく聴いていけたらいいかな。

ちょっとフライングして実践ビジネス英語は2月から聴きはじめました。音読も始めたのでブログトップに音読回数グラフものっけてます。音読が何かの役に立つとか為になるとか以前に、グラフが伸びていくのがただ楽しいです。

週末には新講座の「現代英語」も始まったので聴いてみました。この講座は「訳す」ことにフォーカスしているように思いました。本文はすべて英語→日本語の順番で訳を言っていくし、Day2 では「反訳トレーニング」って名前の日英翻訳トレーニングも入ってます。リプロダクションみたいな。英会話中、日本語で考えて英語に訳しながら話すタイプの私にはとってもいいかもしれないです。

ラジオ講座はこの2つのつもりだったのですが…。実践ビジネス英語の直前に Enjoy Simple English って番組があって、そっちも気になってます。というのも、実戦 - を録音するときいつもこの番組も後半が録音されてしまうので(多分録音機器の時計が2分くらいずれてる)、なんとなーく聴いてしまう→前半が気になる。という構図です。結局、聞き逃した部分が知りたくてテキストを買ってしまいました。

Enjoy - は、耳で聴いてるとついていくのがやっとですが、印刷された字面で見るとたしかにシンプルな英語でした。急に気になった番組でしたが、レベル的には自分に一番合ってると思うので、タイマーの予約時間をあと3分早くしてこっちも聴いていきたいです。ゆるーく。



気になるといえば、現代英語の次の番組が「みんなのうた」なので、みんなのうたの冒頭も数秒録音されてしまいます。昨日は「のらねことらすけのゆめ」って曲名紹介までが録音されてて、曲そのものまでは録音されてなかったので……「のらねことらすけのゆめ」がどんな曲なのかが今はすごく気になってます。笑

拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[09/25 大阪の主婦]
[09/21 ビー]
[09/20 大阪の主婦]
[05/18 三村周]
[02/13 ビー]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31