忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

とりあえずラジオだけは

気付けば英検の申し込み期間が終わっていますが、今回、申し込みをしませんでした。一次免除の最後の回だったのですが、またまた他の予定が入ってしまったんです。

そして結局、振り出しに戻る…

でも仕方ない。くよくよしてても始まらないので。そんなもんだ、と思っておきます。


ここのところ、また少し英語の時間が取りにくくなってます。今年はどうやら仕事面でいろいろと変化がありそうで、冬頃にこのブログでそれについて書けたらいいなあって思ってます。


そんな毎日ですが、NHKのラジオ講座だけは聴き続けてて、音読もやってます。やっぱりエンジョイ・シンプル・イングリッシュの落語がおもしろいです。

ビジ英については、チャック・サルマンズが登場してからというもの、明らかにサルマンズのセリフが一番多いですね。主人公の上田よりも…。それとも上田って今までもいつもこんな感じだったのでしょうか。

元々が連ドラが大好きな私なので、ラジオ講座のキャラ達をしっかり覚えてきたらかなり楽しくなってきました。エンジョイ・シンプル・イングリッシュの月曜だけのキャラとかも、4回続くとそれなりに愛着わいてきます。おもしろいもので。

でも、エンジョイ・シンプル・イングリッシュの火曜の外国の昔話だけは、オチが良く分からずおいてけぼりな気分になります。そもそも外国の昔話って、翻訳された日本語版で読んでも「なんだそれ?」な結末が多いんですよね~。

それと現代英語の講座はちょっと苦戦してます。録音は欠かさずして1度は聴くのですが、ぼーっとしながら聴いて、それだけ。ニュース英語はやっぱり難しいです。伊藤サム氏の声も眠気を誘うし…←言い訳。

そんな中、もし現代英語の講座でしっかり取り組める部分があるとしたら、ディスカッションのコーナーかなと思います。セリフ仕立てになっているので、ドラマ好きの私には一番なじみやすいです。


拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31