忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマ SUITS が好き。

10月からの3か月英会話がおもしろそう!

実りの秋……。

仕事が大変忙しいです。毎日締切があります。納期の短い仕事がびっちり、たぶん年末までこの調子かと思ってます。受験産業はここから2月までが勝負。資料作成の仕事も、秋は様々な業界で会議が目白押しなため仕事が途切れません。そのうえ、市場調査の仕事も秋の新製品に関連してこの時期は格段に増えます。

そんな中、今日書店でみつけたのがこのテキスト。3ヶ月英会話のものです。10月から新講座なんですが、洋楽がテーマです!!どれも知ってる曲ばかり。




一番最初の歌手はブルーノ・マーズですよ~。

ブルーノの曲どれもいい曲ばっかだから、どれがチョイスされたのかな?と思って興味津々で見てみると、Just the way you are でした。無難なチョイスだなとは思いましたが、もちろん良い曲です。もし今結婚式あげるなら、間違いなく入場曲はコレにします。もう結婚式ないけど。

ブルーノの Just the way you are と出会う前は、Just the way you are といえばビリー・ジョエルだったんですけどね。今では you tube で just the way you areと入力すると必ずブルーノの方が出てきますけど、ビリーの方の曲もすごく良い曲ですよ。





拍手[2回]

PR

とりあえずラジオだけは

気付けば英検の申し込み期間が終わっていますが、今回、申し込みをしませんでした。一次免除の最後の回だったのですが、またまた他の予定が入ってしまったんです。

そして結局、振り出しに戻る…

でも仕方ない。くよくよしてても始まらないので。そんなもんだ、と思っておきます。


ここのところ、また少し英語の時間が取りにくくなってます。今年はどうやら仕事面でいろいろと変化がありそうで、冬頃にこのブログでそれについて書けたらいいなあって思ってます。


そんな毎日ですが、NHKのラジオ講座だけは聴き続けてて、音読もやってます。やっぱりエンジョイ・シンプル・イングリッシュの落語がおもしろいです。

ビジ英については、チャック・サルマンズが登場してからというもの、明らかにサルマンズのセリフが一番多いですね。主人公の上田よりも…。それとも上田って今までもいつもこんな感じだったのでしょうか。

元々が連ドラが大好きな私なので、ラジオ講座のキャラ達をしっかり覚えてきたらかなり楽しくなってきました。エンジョイ・シンプル・イングリッシュの月曜だけのキャラとかも、4回続くとそれなりに愛着わいてきます。おもしろいもので。

でも、エンジョイ・シンプル・イングリッシュの火曜の外国の昔話だけは、オチが良く分からずおいてけぼりな気分になります。そもそも外国の昔話って、翻訳された日本語版で読んでも「なんだそれ?」な結末が多いんですよね~。

それと現代英語の講座はちょっと苦戦してます。録音は欠かさずして1度は聴くのですが、ぼーっとしながら聴いて、それだけ。ニュース英語はやっぱり難しいです。伊藤サム氏の声も眠気を誘うし…←言い訳。

そんな中、もし現代英語の講座でしっかり取り組める部分があるとしたら、ディスカッションのコーナーかなと思います。セリフ仕立てになっているので、ドラマ好きの私には一番なじみやすいです。


拍手[0回]

お気に入りの講座は…

今のところ、実践ビジネス英語、高校生から始める現代英語、Enjoy Simple English、の3つを聴いてます。

この中で一番好きな講座は Enjoy Simple English です。

前回のエントリにも書いた通り、元々 Enjoy Simple English は聴くつもりはなかったんですけど、実践ビジネス英語の前に放送されるのでついでに聴き始めました。そしたら一番のお気に入りになっちゃいました。オープニングとエンディングを差し引いたら本文は4分くらいで気軽に聴けま す。毎週水曜日の落語が特におもしろい!! こんな良い講座があったなんて~…wikipedia によると2014年からやっていたというではないですか。もっと前から聴いていれば良かったってすごく 思ってます。

実践ビジネス英語よりも Enjoy Simple English を音読したくなってきました。笑 

それでも実践ビジネス英語も楽しく聴いてて、音読もページトップにあるようにちょっとずつしてい ます。


この2講座とは対照的に、始まる前にいちばん楽しみにしてて、そしていちばん英検に役に立ちそうな「現代英語」が挫折しそうです。初回は一生懸命聴きましたが、2週目すでに遅れ気味 。まだ聴いていません。ついには「今年聴けなくても来年再放送するかもしれないし~」とか思い始めてるし…。英検の為にはこの講座を音読した方がいいに決まってるのに~!!


ところで、Enjoy Simple English と実践ビジネス英語で同じ人が声を担当することもありますかね。 The dog who became a dog の回の Shiro と、実践ビジネス英語の Ueda Shota は同じ声な気がするのです。それ以来、Ueda の声を聞くと Shiro を思い出してしまって笑ってしまいます。

拍手[3回]

ゆるーくラジオ

以前のエントリにも書きましたが、2017年度はNHKのラジオ講座を聴こうと思っています。あんまりマジメにじゃなく、ゆるーく聴いていけたらいいかな。

ちょっとフライングして実践ビジネス英語は2月から聴きはじめました。音読も始めたのでブログトップに音読回数グラフものっけてます。音読が何かの役に立つとか為になるとか以前に、グラフが伸びていくのがただ楽しいです。

週末には新講座の「現代英語」も始まったので聴いてみました。この講座は「訳す」ことにフォーカスしているように思いました。本文はすべて英語→日本語の順番で訳を言っていくし、Day2 では「反訳トレーニング」って名前の日英翻訳トレーニングも入ってます。リプロダクションみたいな。英会話中、日本語で考えて英語に訳しながら話すタイプの私にはとってもいいかもしれないです。

ラジオ講座はこの2つのつもりだったのですが…。実践ビジネス英語の直前に Enjoy Simple English って番組があって、そっちも気になってます。というのも、実戦 - を録音するときいつもこの番組も後半が録音されてしまうので(多分録音機器の時計が2分くらいずれてる)、なんとなーく聴いてしまう→前半が気になる。という構図です。結局、聞き逃した部分が知りたくてテキストを買ってしまいました。

Enjoy - は、耳で聴いてるとついていくのがやっとですが、印刷された字面で見るとたしかにシンプルな英語でした。急に気になった番組でしたが、レベル的には自分に一番合ってると思うので、タイマーの予約時間をあと3分早くしてこっちも聴いていきたいです。ゆるーく。



気になるといえば、現代英語の次の番組が「みんなのうた」なので、みんなのうたの冒頭も数秒録音されてしまいます。昨日は「のらねことらすけのゆめ」って曲名紹介までが録音されてて、曲そのものまでは録音されてなかったので……「のらねことらすけのゆめ」がどんな曲なのかが今はすごく気になってます。笑

拍手[3回]

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[09/25 大阪の主婦]
[09/21 ビー]
[09/20 大阪の主婦]
[05/18 三村周]
[02/13 ビー]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30