忍者ブログ

多読で英検1級とりたーい、そして、在宅翻訳者になりたーい

小学生の母でアラフォーのビーが、英検1級を目指しながら、在宅ワークもがんばる様子を記します。ドラマが大好き。

百人一首暗唱、その後

昨年末から子供と共に百人一首を覚えていましたが、お正月になってもビーの覚えた句は30~40くらいのままでした。

もちろん家族でかるたをやってみると、子供の圧勝。

というわけで、来年の為に、これから1年かけてゆっくり百首覚えたいと思ってます。

コミック「ちはやふる」では1巻につき1首が紹介されているので、それでだいぶ覚えた感じです。(今29巻まで出てるので、だからビーの覚えた数も30~40個のへんで止まってる笑)

あとやっぱり、登場人物の名が入った句や物語のキーになった句は覚えられます。



ちはやふる、は急激に買い揃えた為に本棚にきれいに収まるスペースがなく、お気に入りの飛騨産業のソファのひじかけ部分が現在の定位置になってます。笑

かといって、いつまでもこのままじゃアレなんで、そのうちちゃんと棚に収めないとね…。しかも今年の抱負の一つは「インテリアがんばる」なんだし。汗



来週には最新刊の30巻が出ます。

どの巻をとっても最高におもしろいのですが、やっぱり小学生時代を描いた1巻と2巻の途中までが好きだな~。そういう方多いんじゃないかな。

キャラでは新がお気に入りです。あんな男子がいたら一瞬で恋に落ちたでしょうなぁ。…

映画版では千葉真一の息子である真剣佑(まっけんゆう)が新を演じるらしいです。以前テレビのバラエティ番組にちょっと出ていたのを見ましたが、きれいな黒髪と色白の肌の持ち主で、ビジュアル的には合っているような気もします。でもさすが千葉真一の息子だけあって?スポーツマンすぎるような気もしますが。どんな演技をするのか楽しみ。

ちなみに真剣佑はLA生まれのLA育ちで、あのビバリーヒルズ高校を卒業してるんだそうです。もちろん英語はネイティブ。今回の映画では英語はしゃべらないでしょうが(きっと福井弁オンリーでしょうが)、いつかそのネイティブな英語を活かした活躍もみたいです。

拍手[0回]

PR

在宅ワークについての記事(仮)

現在の仕事状況

在宅ワークを探す

まず応募

書類選考

採用試験・トライアル
結果待ち
いよいよ研修・試用期間
在宅での仕事開始
社員さんとのやり取り
なにはなくとも締切厳守
なにはなくとも成果物
お給料について
英語学習がどのくらい役に立っているか
在宅ワーカーで良かったこと
在宅ワーカーで困ったこと
いかせる経験
自宅の仕事環境
家族の協力
良い会社・ダメな会社
これからの展望
失敗談

本を読みたい★

プロフィール

HN:
ビー
性別:
女性

最新コメント

[05/18 三村周]
[02/13 ビー]
[02/12 NOBU]
[02/04 ビー]
[02/03 大阪の主婦]

ランキング

ブログ内検索

忍者カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7
9 10 11 13 14 15
16 17 18
24 25 26 27 28 29
30 31